2014年03月15日

blog引越

永年利用していたauのLovelogが今年6月でサービス終了とのこと。

最近はfacebookばかりでblogは開店休業。
これを機会にblog終了も考えたのですが、
auからこちらのSeesaaへ全てのデータがワンクリックで
移行ができるとのことだったので、早速引越しました。

今後もfacebook中心にはなりますが、
facebookに書きにくいマニアックな話題などはこちらでボチボチ書きます。

posted by acero at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

三連休はLAに・・・

正月明けの三連休、本当は雪山にでも出かけたいところですが、子供の習い事や塾のテストなどなど、うちは地元で過ごしております。
もうスケジュールの中心は子供ですね。
ちゅうことでインスタントにバケーション気分を味わうことができるUSJにお出かけ。日帰りでLA, Hollwood気分を味わってきました。
でもね、TDRに比べるとLAと言うよりはOSAKAですはぁ、あそこは・・・。


usj.jpg



DMC LX-5 f/2.0 1/2000 focal length 5.1mm ISO80





usj2.jpg

DMC LX-5 f/4.0 1/500 focal length 6mm ISO80


posted by acero at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

Summer Vacation

盆休みが終わりました。
今年の盆休みは前半に娘の習い事イベントと墓参りを済ませ、
後半は美味しいモノを食べに四国まで出かけました。
お目当ては讃岐うどんでも鰹のたたきでもなく、新鮮な海鮮などを使ったイタリアンを出してくれるリゾートホテル。おすすめです。

我が家のマルチパーパスビークル、ムルティプラは12万キロを越え、
そろそろハイウェイスピードではショックが怪しくなってきました。
まだ現役でがんばってもらわないと行けないので、奮発して入替した方が良さそうです。


_MG_3688.jpg
posted by acero at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

FM Cocolo

クルマ通勤や営業の際は常にFMを流してドライブしています。

大阪エリアのFMと言えばNHK FM以外には老舗のFM大阪、20年くらい前に開局したメガヒットを主に流すFM802、神戸のKissFM、そして元々外国人居住者向けの情報発信局として大震災後に開局したFM Cocoloがあります。
僕のお気に入りは永年、神戸のちょっとオシャレなKissFMだったのですが数年前に経営難に陥り、今はFM大阪と同様の東京FMのネットワーク局となり、オリジナル番組がめっきり減ってしまいました。

そんなタイミングもあり、ここ数年の僕のメインステーションはFM Cocoloにお引っ越し。
FM Cocoloはその性格上、世界各国の言語をしゃべれるDJ(多くは外国人やバイリンガルの日本人)とその国々の音楽や文化を発信しているので、大阪に居ながらにして海外に居る気分さえ味わえるインターナショナルなFM局です。
日本語DJも他局のDJさんとは違う、なんだかほんわかした味のある人が多く楽しませてくれました。
またヒット曲は最低限に邦楽、洋楽から僕の好きなAORやボサノバなど幅広いバリエーションからバツグンの選曲でした。

ところが、今月からそのスタイルが一変。
「4月から内容が変わる」とは聞いていたのですが、それは普通の番組改編ではありませんでした。
Kiss FM同様に不景気のあおりを受けたらしく、経営難だったようです。そこで経営再建に協力したのがなんと、大阪のNo1 FM局(一様ライバルですよね?)のFM802。
これによりFM802のDJやスタッフがFM Cocoloの番組を運営することに成った様です。

コンセプトは45歳以上〜団塊世代をターゲットにしているそうですが、流れる音楽は誰でも知っている昔のヒット曲、つまりは「懐メロ?」ばかり。これじゃ802のおじさん・おばさんバージョンです。

3月末からの試験放送期間の数日は様子を見ていましたが、今週から始まった本放送では802系DJが交代で登場、Cocoloを聴いている気には到底成れません。

おまけに元々Cocoloでお昼の番組を持っていた某中国系ママさんDJは4月からも番組を引き続き持っていますが、なんだかトークに張りが無いというか、トーンダウンしてるみたい。
「ディレクターや内部のスタッフも802から来たのかな?」
なんて想像も膨らみます。

元はと言えば802やFM大阪がイヤでKissやCocoloに流れてきたのに、そのCocoloが802風に成ると言うのは・・・・。

プレスリリースはこちら


t01800152_0180015210468526585.jpg

posted by acero at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

さるの親子(の石像)

三連休の初日は早朝から箕面大滝までの散歩でスタート。
この一年、新に始めた娘の習い事の付き添いで週末はほぼ毎週、早朝から出かけることが多いのですが、久々のoffでした。
だから普段ならクルマでドライブウェーをビュンと登るのですが、この日はのんびり、カメラ片手に徒歩にて。
そろそろ暖かくなってきたのでそんな週末も悪くない。

竜安寺境内にて

_MG_1348.jpg



_MG_1327.jpg


posted by acero at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

IKEA 関西オープンから1年

待望のIKEA関西一号店がポートアイランドにオープンして1年が経ちました。その後、大阪にも開店して、漸く京阪神地区でもオシャレで安価なIKEAアイテムが簡単に手に入る様になりました。

さて、先日送られてきたIKEA FAMILYのメルマガでセール開催を知り、早速、大阪店に行ってきたのですが、なんだか拍子抜けする程ガラガラ。
26日からスタートしたセール期間中、給料日後の週末、おまけにお天気は快晴!と、普通に考えれば「パーキングXX分待ち」なんてことも覚悟していただけに、あれ?って感じ。

空いている事自体は買い物する側にとっては嬉しいのですが、こんな状態が続くと「IKEA、日本店舗をニトリに売却!」とか「IKEA、2度目の日本撤退」なんてニュースが流れなきゃいいけど、と本気で心配してしまいます。

で、今回のお買い物はメッシュタイプのオフィスチェアと6個400円弱のグラス(セール品)


IMG_0007.jpg


posted by acero at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

待望のIKEAがオープン

スカンジナビアデザインのスタイリッシュで安価な家具やセンスのいい雑貨を提供するIKEAの日本3号店にして、首都圏外初めてのストアがいよいよ本日、神戸のポートアイランドにオープンした。
もちろん関西初店舗となるので、テレビやラジオでもニュースとして取り上げられる程の注目度です。


pic.jpg


続きを読む
posted by acero at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

2008年子年は僕もとうとう40代を迎える年。
でもくるまに関してはいつも少年の心を忘れずに接して行きたいと思います。

毎年理想のくるまライフを描きつつ実現出来ませんが、
今年もやはり夢はオープンスポーツカーを所有すること。
でもそれを実現するには現所有の車との用途別棲み分けと駐車スペース、そしてキャッシュといろんな「しがらみ」をクリアしないといけないので、まあこれは「40代前半の夢」としておきます。

現実的な夢(=計画)は昨年初夏にまたまたエンジンブローしたあせろ号(2000GTV)。今もガレージに眠っております(全身麻酔で手術中?)ので、暖かくなる頃には走り始めたいなと。
(去年もそんなこと言ってたんだけどねぇ。)

blogは従来通りくるまのことを中心に気のむくままボチボチ記しております。
定期的な更新を心がけてはいますが1日の出来事と言えばチョーしょうもない事か、チョーシリアスなことの両極端でして、logに書ける話というのは実は結構少ない物だと感じております。

そんなacerogとaceroですが、本年もよろしくお願いいたします。


KICX2805.JPG
posted by acero at 08:38| Comment(5) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

BBS終了のお知らせ

突然ですが、併設のBBSを終了する事に成りました。
実は、書き込みの期間が空き過ぎた為にサーバー側から削除されてしまった様です!

約8年前になるでしょうか?
僕がalfa75に乗っていた頃に初めて開設したアルファセダンのwebページberlina webに併設したBBSは現在の様にblogが存在しなかった当時、ちょっとしたニュースや毎日の日記を残すのに随分重宝しました。
また、このBBSをきっかけに多くのアルファ乗りの皆さんとのコミュニケーションを取る事が出来ました。

最近はこのblogを中心に日記や独り言をお伝えしておりますので、この際、BBSの復活は行わない事にしました。
今後はこちらのblogのみの運営となります。

今までBBSを活用いただいた皆様には、今後blogのコメント欄をご利用いただきたいと思います。


bbsheader.jpg


posted by acero at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

このblogは今年もクルマのこと、自身の物欲記録、そしてアルファロメオの状態記録日記として綴りたいともいます。

今年もよろしくお願いします。


arc06f.jpg

posted by acero at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする