2009年12月12日

IKEAへおでかけ

先週末は久々にIKEAへ行ってきました。
お目当ては、携帯電話などの充電器を一つのケースにまとめて整理できるオーガナイザー。
巷の雑貨屋などにはオサレだけどオーバークオリティ、でも価格も目が飛び出る様な製品が並んでいるが、所詮「ただのハコ」なので、そんなの財布にやさしくない。

そこで、IKEAの登場。
以前IKEA FAMILYの会報で見た(記憶のある)シンプルなオーガナイザーを捜しに行きました。
IKEAだからおそらくは3桁で収まるだろうその商品に期待。
でも見つからなかった。

もう一点はIKEA PSと言う新シリーズのフロアランプ。ランプのフレームが木製のそろばん玉みたいなのが繋がって出来ていて、フレシキブルに曲げることができるちょっとしゃれたシェード付きランプ。PSシリーズがweb公開された時から気になっていたのですが、今回初めて現物を確認。

確かに普通のIKEA製品よりクオリティも少しだけ高い感じ。
その代わり価格もIKEA流じゃなくって、ちょっと高め。
「このデザインでこんなに安いの!」と驚かされることの多いIKEAだけに、普通の値段では購買意欲も↓。
決して高くはないんだけど。


結局、この日は娘にせがまれた犬のぬいぐるみを買わされ、定番のホットドッグの頬張り帰宅。

充電オーガナイザーは自宅に戻りIKEAのwebページから検索をかけると在庫有りという。
広すぎる店内で小物を見つけるのは至難の業?



IMG_0068.jpg

82940_PE209018_S3.JPG.jpeg

0089194_PE221155_S3.JPG



posted by acero at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ハウスナンバー

この前、入手した「ハウスナンバー」をようやく取り付けました。
ドアノブに使われている南部鉄と類似の素材と少しメトロポリタンチックなフォントがポイントです。


entrance.jpg
posted by acero at 02:46| Comment(3) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

欧米か!のハウスナンバー

アメリカからモダンなハウスナンバーが届いた。

以前からアメリカのwebサイトを徘徊してかっこいいハウスナンバーを探していたのですが、ほとんどの店舗が海外発送を受け付けないから、なかなか手に入らず困っていたのですが、漸く日本まで届けてくれる店を発見。

ハウスナンバーとは欧米の住居表示。
アメリカでは小さなアパートからオフィスビルまで、必ずハウスナンバーが付いてます。
モダンなハウスナンバーなら外見のアクセントにもなりますね。


hn.jpg

posted by acero at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

漸くおちついて買い物出来る:IKEA

オープンから週末毎に連日満員御礼だったIKEAポートアイランド店。この3連休の最終日に約1ヶ月ぶりに出かけてみた。

駐車場も並ぶことなく、入場制限ももちろん無し。
開店から1ヶ月くらいは週末とも成るとショールーム内はまるで「流れを乱さず、立ち止まってはいけない」イベント会場(動物園のパンダ館とか)の様な状態が続いていただけに、漸くゆっくりショールームで品定めが出来る様な、本来の形になってきたみたい。

おまけに来月には関西2号店が大阪市内にオープンとなるので増々便利になりそうです。


opening_jp.jpg

posted by acero at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

IKEA 2

IKEAのパーキングに掲げられた看板。
「IKEAの家具は平べったい梱包なので、簡単に持ち帰ることができます!」と書いてある。
多くの家具を宅配便などで運ぶ日本では既に当然のことですが、
アメリカではこれも特記事項。
家具は完成品のまま運ばれる物と言う常識をヨーロッパのスタイルが変えた例です。

そして、看板に登場するクルマはミニマムなチンク。
このあたりもヨーロッパ企業ならではですね。
普通のアメリカ企業ならチンクではなくビートルでしょう。
KICX1842.jpg
posted by acero at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

IKEAで買い物

今年、漸く日本(船橋)にもopenしたselfbuildの北欧家具ブランドIKEA(アメリカではアイケア・日本ではイケアと発音する)ですが、アメリカでは既に上陸して10数年が経ち、定番の家具&インテリアショップとして定着しています。
今回は405freeway沿いのcostamesa店に行ってきました。

IKEAの家具やインテリアグッズは優れたデザイン性と低価格が特徴です。
店内を見回すとどれも欲しくなる良品が勢揃い。
低価格品に目を移すと50セントのランチョンマットや10セントのアイスクリームスクープなど、100均以上の驚き。

ついつい調子にのってダンボール3つ分の雑貨と家具を数点購入してしまいました。(船橋で買えるやンけぇ)


KICX1843.jpg

続きを読む
posted by acero at 07:48| Comment(5) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

最新のインターネット技術を駆使して・・・

カリフォルニア訪問時に学生時代からの友人(日本人)宅を訪れました。
彼は僕と同じ様にクルマオタクである一方、コンピュータに関してもクロート並みの凝り様で、部屋にはざっとPCが4、5台は並んでいるような人です。(おまけに飾り棚にはNikon F2シリーズがこれもまた5、6台はあったかな?)

彼自慢のホームシアターシステムを見せて貰いました。
プロジェクターはSONYのシネザをちゃんと天井からぶら下げてげて設置。
そこまでは日本でも良くあるシステムですね。

でも、ここからが驚き。
KICX1833.JPG
続きを読む
posted by acero at 02:10| Comment(6) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする