2011年09月28日

お気に入りのランチとデザート

事務所の近くは大阪でも有数のイタリアンレストランがたくさん集まっているエリア。
そんな中でもピカイチなのがココ。
看板メニューはやはりシンプルなマルゲリータピザ。

でも、もっとお薦めなのはランチに付いてくるアンチパストミスト。
イタリアンランチの前菜って、「サラダにちっちゃい甘エビのカルパッチョ添え」なんかが普通ですが、
ここの前菜はメインのパスタを凌ぐボリュームです。
ランチは価格もリーズナブルなので、大阪で一番おすすめのイタリアンランチ。

食後のコーヒーは追加料金なのでパスして、近くのアイス最中をお持ち帰り。
これまたサクサクの美味です。

IMG_0366.jpg

IMG_0367.jpg

posted by acero at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ボリューム満点のローストンカツ定食

B級グルメ通の取引先さんに教えてもらった「安い、旨い、早い」のトンカツ専門店にいってきました。
木曜日の日替わりランチは定番の「ローストンカツ」。
ぶ厚さかる〜く1cmは越えるロースは柔らかく美味。
大盛りのキャベツとこれまた大きな器に入った具だくさんの豚汁。

これだけで780円。納得です。

店頭ではこれまたうんまそうなカツサンドがワゴンで販売中。
あ〜、ダイエット中なんですけどねぇ。

太閤さんの街のカングー屋さんのといめんにあります。

IMG_0363.jpg



posted by acero at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

柿の葉寿司

江戸前寿司では鯖は好んで食べないのですが、柿の葉寿司は別もの。柿の葉で熟成させた絶妙の風味がうんまい。
柿の葉寿司と言えば、先日の台風で大きな被害を受けた吉野川(紀ノ川)沿いの奈良県五條市の名産。
「やまと」「たなか」などが有名ですが、今回のこれはもう少し高級品?なんだかパッケージも上等。鯖も太かった。

P1020838.jpg
posted by acero at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ナポリの様な南芦屋のレストラン

週末のランチは南伊太利亜っぽいカジュアルレストランに行ってきました。
ビザ窯で焼くピザは本格的ナポリ系。

ビーチサイドのお店なので気取らず、イタ車で行くドライブランチにはぴったりな感じ。

P1020613.jpg


posted by acero at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

儲かると落ちる味?

週末のランチに大阪はコリアンタウンの某お好み店に行ってきました。
この店は大阪のお好み焼きツーなら知らない人は居ないほどの有名店で、古くから営業している老舗でもあります。
店は下町独特の雰囲気とたくさんのメニューから選べるダイナミックなお好み焼が美味しかった店です。

今回、久々(多分、半年以上行ってなかった)に訪問したら店が新築?改装され随分垢抜けた雰囲気になっていました。
店がキレイになって悪いことはないのですが、いざ注文したお好みは味も随分普通になり、正直、いつもの様な感動がありません。
モダン焼に乗っている麺もなんだかパサパサ、オマケにサイドで注文した「おでん」も味が浸みていない。

やっぱり「店建て替えられる程儲かると味も落ちるのか?」それとも単に気分の問題かなぁ?
数年前にやはり路地裏の店から大通りに出店した他の店の味にも同じ様なイメージがあります。

まあ、当事者にすりゃ「儲けて、店を綺麗にするのはフツーのことやん、悪いか!」って話。
儲かっても当時のボロイ雰囲気の店で食べたいと言うのは客のエゴですわな。

ま、今回はたまたまだったのかも知れないので、機会を見て再度チャレンジしてみましょう。

画像はこの店のお好みではなく、僕のお好みNo.1店のモダン焼:

写真.jpg



posted by acero at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ピッツバーグスタイル

本番アメリカのステーキが旨い理由。
それはなんと言ってもこの分厚いサイズと僕の好みは「ピッツバーグスタイル」と言われる焼き方。
中身はミディアムレアのまま、外側だけ少し焦げ目があるくらいに焼く。
直火のBBQグリルだから出来る技ですね。
ナイフを入れると「ザクッ」て言うくらいが好みです。

画像は前回、カリフォルニアに行った時にニューポートビーチのステーキハウスで食べた「ピッズバーグスタイル」です。

P1020050.jpg



posted by acero at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

大阪のど真ん中で食べるグルメバーガー

最近活発にDMなどでコマーシャルしている南のグルメバーガーに行ってきました。
場所柄、店内は年齢層も若めで賑やかな感じですが、バーガー専門店的なディスプレイなどいい雰囲気でした。
注文したのはパイナップルチーズバーガー。味はなかなか美味かった。
下バンズがトーストになっていることでサックリした食感がよろしい。
ドリンクはコーラなどのソーダー系が中心ですが、Dr.ペッパーやルートビア、WILKINSONのジンジャーエールもあります。

IMG_0077.jpg
posted by acero at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

California Special 2011 その6:Hooters

最近東京にもオープンしたアメリカンレストランHooters。
健康的なチアガール風のウエイトレスがいるあのお店です。
大阪には無いから、オレンジカウンティ訪問時に行ってきました。
残念ながらランチタイムだったので、独特の盛り上がりはなかったものの・・・楽しんで来ました。
画像にも写っているカードに店内のウエイトレスが順番に回ってきてサインして行くシステム。
これでお気に入りのウエイトレスの名前が分かるんですねぇ。
ハンバーガーのお味は・・・・えーっと、おねーちゃんばっかり見てたので良く覚えていませんが、美味しかったです。と思います。

P1020009.jpg


posted by acero at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

California Special 2011 その5 エナジードリンク

エナジードリンクと言えば数年前からアメリカで流行している缶飲料。
古くはレッドブル、最近ではロックスターなんかが人気でしたが、今一番新しのはこの「モンスター」。仕事で訪問したスケートボードショップの店員に勧められて飲んでみました。この手のエナジードリンクは炭酸入りのビタミンドリンクで、従来のコーラなどよりは少しだけ健康的な成分が入っている様です。要するにリポビタンD?
コーラよりも今時なデザインと、アメリカでは人気のモトクロスやスケートボード、スノーボードなどのX系スポーツを主な広告媒体としていることで若者に人気。レッドブルなんかも数回試しに飲んだ程度なので、味の違いは分かりませんでした。


IMG_0013.jpg



posted by acero at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

TexMex なテキサス2バーガー

前回好評だった限定のテキサスバーガーが帰ってきた。その名もテキサス2バーガー、早速食べてきました。一口食べた瞬間は「え!カレー味?」と思わすスパイシーな香辛料の香り、そして二口目で「なるほどチリビーンズね!」って納得。あとから商品情報を確認したところカレー味では無かった様ですが香辛料のブレンドがそうさせたのか、それとも隠し味かな?大粒のビーンズがメキシカ〜ンなのでTexMexですかね。
1/7からのの限定メニューで、現在もお近くのマクドナルドで注文することができます。またチャンスがあれば期間中にもう一度食べたい限定メニューでした。



テキサス2バーガー.jpg

posted by acero at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする