2010年11月04日

いまさらMDコンポをget

うちの子供の習い事では未だにMD(ミニディスク)をメインのメディアとして活用しています。「え、未だにMD?」ってビックリ。

MDが普及し始めた頃、車の純正オプションにはカセットテープに代わりMDデッキとCDチェンジャーがお決まりでした。ところが、当時から中古車ばかりを乗り継いでいた僕にはMD付の車に当たったことがなかったのです。もちろん圧縮により音質が悪いとされていたことで興味が無かったのも事実。

そんなことからMDには縁が無かったのですが、習い事で使う音楽をCDからダビングするのにどうしてもMDが無いと不便と言うことになり、まさか新品のMDコンポを買う勇気(甲斐性?)もなかったので、いつも通りヤフオクを物色。

そこで見つけたのがKENWOODのBR2001と言うMD全盛期の2000年頃発売されたCD/MDレシーバーコンポAvionの限定バージョン。MDコンポとなると安もん臭いシルバーの筐体や、ミラータイプのフェイスなどがうるさいモデルが多い中、このモデルは軍用の無線機の様な?マッド(つや消し)の筐体がなかなかかっこいい。またスロットローディングタイプなのでデザインもシンプル。付属のスピーカーはウッドのフェイス付
そして何とも嬉しいのがその価格、リサイクルショップ出品の1000円スタートでしたが、スタート価格のまま落札しちゃいました。送られてきた落札品は1000円とは思えぬ美品で満足。

2010年にしてMDライフ初体験です。


P1010051.jpg





posted by acero at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ハイビジョンの泥沼に:SONY handycam CX-120

数年前に価格が落ち着いてきたことで、思い切って購入した42インチのプラズマテレビから始まった我が家のハイビジョン化。
画面がデカくなると気になったのがビデオのアナログチューナー画質の悪さ>デジタルチューナー付きハードディスク購入。

そして、今回はDVテープで撮影したホームビデオも「見れたもんじゃない」となり>AVCHDハイビジョン規格のメモリー式ビデオカメラを物色。選んだのはやはりSONY。ハイエンドではなく、低価格とコンパクトなボディサイズ、そしてボディデザインも魅力的な形遅れのCX-120。デッドストックを探しました。実に7年ぶりのビデオ買換でカルチャーショック。画質は当然キレイ、起動スピードの速さ、手ぶれ補正、スマイルシャッターなどなど、そしてとにかく軽い、バッテリー長持ち!大満足です。

ところが、ところが、今度は録り貯めたHD動画を出力するにはbluerayが必要な訳で・・・・取りあえず外付けに詰め込んで、冬眠させておきます。bluerayが安くなるまで。


_MG_1360.jpg


posted by acero at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

au iida

auから久々にデザイン携帯が発売された。
こんどのシリーズ名はiida
長年続いたdesign projectシリーズが名前を変えた様子。

シリーズのフラッグシップモデルはG9と言うかっこいい名称のソニエリ製のスライドタイプ。最新モデルの定石通り大型液晶タイプだけど、従来通りのキーボードも残っている。
iphone出たときにガマンしてauを継続利用した人へのご褒美?
僕はiphoneに行っちゃったのでご褒美はもらえませんが、auの人は是非!

でもG9のTVCMはどう考えてもiphoneのそれに似すぎている。
CM作ったのはauさんなんだろうけど、最近のSONYがダメなのはそこなのよ〜。


g9.jpg
posted by acero at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

AU design project

先日、東京出張の際にたまたま取引先が原宿だったので、AUのショールームに立ち寄りました。
ショールームにはAUの最新モデルはもちろん、歴代のdesign projectモデルが試作品から量産品まで展示されています。そしてグッズコーナーでこんなミニチュアセットを見つけて思わず買っちゃいました。おそらくガチャガチャや食玩などにある製品と同様だと思うのですが、AU純正のパッケージにdesign projectの各モデルが並んでいる様はなかなかのものです。
次のdesign projectモデルはいつ?

奥からinforbar(nishikigoi),talby,neon,mediaskin


KICX4350.JPG
posted by acero at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

INFOBAR2明日発売開始

高画素カメラ、リスモ、ワンセグ、PCビューアー、おさいふケータイ、有機ELディスプレイなどなど、様々な新機能が追加される度に購買欲が盛り上がっては、やはりデザインでイマイチ踏み切れずにいた僕のケータイ選び。漸く明日元祖デザインケータイINFOBARの2代目、INFOBAR2が発売されます。


KICX4036.jpg
続きを読む
posted by acero at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

噂の「ソニータイマー」って言うか・・・

3年ほど前GT3(=グランツーリスモ3)を楽しむためだけにプレステ2を買うことを躊躇い、いや、むしろ、それに便乗して購入したハードディスクビデオ、PSX7500の調子がおかしい。DVD-Rへのコピーが出来ないばかりか、市販DVDさえ読まなくなってしまった。PS2ディスクは以前から読んだり読まなかったり。これがいわゆるソニータイマー状態?。
以前はこんなトラブルが発生した時は有無も言わさず購入した量販店か、もしくはSONYサービスセンターへ持ち込んだモノだが、最近は先ず自分の(機械の)置かれた状態を把握するためにネットで調査。

KICX3954.jpg


















続きを読む
posted by acero at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

infobar2 いよいよ発売決定

モデル化の噂が流れた春から数ヶ月、今日とうとうオフィシャルアナウンスとしてinfobar2の発売がKDDIのwebページに公開されました。

実は今日、僕は出張で東京原宿を訪れていて、当然ミーティングの合間にKDDIデザインニングスタジオに寄ったのですが、その時点ではinforbar2のモックやカタログ、POPなどは用意されていませんでした。早すぎたか!




p_besshi1_01.jpg


続きを読む
posted by acero at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

Media Skin vs INFOBAR2

毎日使う携帯電話だからこそ、その性能は機種選びの重要なポイントですが、モノにこだわるならデザインは機能以上に重要。

「デザイン携帯」と言えばやはり au design project の各モデルが飛び抜けていますね。
所有感をくすぐるデザインは、一定の機能や便利さをクリアできた商品分類に於いては最大のセールスアピールなのかも知れません。
昨年の番号ポータビリティー実施からauへの流入が後を絶たないのはこの辺もあるのではないかと推測します。

実際僕もINFOBAR(NISHIKIGOI)からのadpユーザーで、現在もTalbyを使っていますが、Talbyは何度かの落下でボディがボロボロに成って来たことと、さすがに2年くらい使っていると機能的にも不満を感じているところです。


07.jpg
続きを読む
posted by acero at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

液晶テレビ

先日、アメリカ訪問時に(いつもblogを見てくれている)現地の友人達から「数ヶ月前までやたらblogに登場した液晶テレビの話題が途切れてるけど・・・・」と言うつっこみがありました。

思えばこのblog、クルマ関連の話題は比較的気軽に何でも書いているつもりですが、家電関連の話題の多くは自分の物欲リストであり、買い物時のリサーチの日記の様なものでもあります。でも公表したからには結論をお知らせしておかなければ行けませんでした。

結論から言ってしまえばGW頃に待望のプラズマを購入しました。
以前から憧れていたPioneerの最下位モデル、436-SX(42inch)です。


KICX2836.jpg



続きを読む
posted by acero at 02:09| Comment(8) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

低価格液晶テレビその後

昨年の秋、衝撃的な価格と洗練されたデザインで登場したユニデンの液晶テレビにバリエーションが増えました。おまけに...

tv.png
続きを読む
posted by acero at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする