2015年02月15日

待望のSSD導入

待望のSSD導入といってもチューンアップと言うよりは・・・
とうとうMacBookProのHDが不調に。そこで慌ててSSDに交換。
データもTimeMachineのバックアップからあっさり復活!
明日から快適SSD生活。

1959487_880215155351391_7655246492607682772_n.jpg
posted by acero at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

Bootcamp

Intelプロセッサーを搭載したMacが登場した当時は「windowsも動くらしい」と話題になり、いつもマイナーなMacユーザーがなんだかスイッチヒッターに成れた様な「お得感」を感じたのも一昔前の話。
暫くしてPowerPC搭載のPowerBookG4からいよいよIntel搭載のMacBookProを使い出したものの、同時にインターネットの更なる普及やMac用win互換ソフトの充実から、実際にはwindowでなければ行けない状況はほとんどなく、結局windowsはインストールしないままが続いていました。

ところが今年、子供が中学に進学して本格的なパソコン授業がはじまりました。
さっそく宿題にwindows専用のCD-ROMやフラッシュメモリーを持って帰ってくるので、とうとう自宅用のMacBookPro15にXPをインストールすることに。

まあ、あれば便利なwindowsですね。なんだか新鮮です。

xp.JPG


posted by acero at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

iPhone4S

iPhone4S使ってみたけど、違いは分からない程度でした。
5倍速いんでしたっけ?
おまけに4Sに搭載の音声認識ソフト「Siri」は日本語話せないしね。
カメラは確かに鮮明。でも液晶の色が黄色っぽい。個体差?

P1030453.JPG

iPhone4S & iPhone4 with original protector "Phonepad3D"
posted by acero at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

802.11nは速いの?

少し前から自宅のwifiモデム「Airmac Express」 の調子が悪い。3回に1回くらい「せんすまーく」がグレーのままでインターネットに接続できない。本体をコンセントから引っこ抜き、再起動すると確実に復活するんだけど、それって結構めんどくさいし、第一それじゃあワイヤレスの意味もない。

そこで、新型の802.11n対応Airmac Expressを購入しようかと考えたところ、ほぼ同額でバックアップ用のハードディスク内蔵の上位機種、TimeCapsuleの少し古いモデルがヤフオクにたくさんでていることに気づいた。
1万円以下なら悪くないかな?まあ、バックアップは多いに越したことがないからこれも保険です。

古いexpressはg規格だったのに対し、今度のn規格はapple曰く「5倍速い」らしいが、
確かにブラウザの表示スピードは速くなった様な気もする、動画ダウンロードとか試してみるとはっきり解るのかな。

タイムマシーンのインターフェイスを絶賛する僕だから、純正のタイムカプセルは外せないね。

で、調子の悪かったexpressはWDS接続でairtune専用にしたらちゃんと動いてる。いまのところ・・・。

先日訪問したIT系知人が「passwordの暗号化の不都合かもしれない」と言ってたこと、辻褄が合うね。さっすがっす。

tc500.jpg



posted by acero at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

iPhone4 white + phonepad3D rear

iphone3Gの分厚いボディになれていた僕はiPhone4の薄さにまだなれていません。
ここ数日で何度かドキッとしましたが、今のところは「ゼロ落下」です。

それでも大げさなシリコンケースは好みでないので、シンプルに、仕事で携わっているPhonepad3Dの裏面クリアパッドを貼ってみました。
透明のゲル状パッドなのでちゃんと白いボディとリンゴマークが見えます。
そして、シリコンケースほどではないけど、微妙に粘着力がある(丁度事務デスクの上に敷くマットくらい?)ので不意の落下からiPhoneをまもれる・・・かもです。


wip4 2.jpg

posted by acero at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

待ちすぎた iphone4whiteを買う。

昨日も書きましたが本日がwhiteの発売日。自分的には2月頃にwhiteが漸く発売されると言う噂を聞いた時点で「いまさら遅いやろ」と感じ、既に次に登場するだろ新型に心は動いていましたが、店頭で実機をみると・・・発売日独特の衝動買い?と言いたい所ですが、自分なりにいろいろ分析して・・・結局買いました。
明らかに噂の新型がでるまでの「ツナギモデル」ですが、僕は仕事もプライベートもiphone1台派なので、やはり使える携帯は必要です。

さすが純正の白ボディ、Macで同期した際のイラストも白です。(多分このモデルが自慢できることはこれくらい?)

iphoneinst.png
posted by acero at 04:39| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

あー長かった。漸く登場iphone4

黒モデル登場からもうすぐ1年がたとうとする中、漸くiphone4のホワイトモデルが登場です。
昨年iphone4が登場した際には僕の3Gはまだ2年縛りがあったので、乗換タイミングを失い、結果的に発売延期となった白の登場を待っていたのですが・・・
既にiphone5(4s?)の噂もちらほら出て来ているのでいまさらiphone4を買う勇気はないですね。

でもその新型の登場は秋と言う噂も・・・・。

「欲しいときが買い時」もしくは「家電は発売日に買え!」とはよく言ったもんですね。
iphone4シリーズとしては既に賞味期限切れ?でも白モデルを単独で考えれば今日が「買い」です。
美味しい購買時期が過ぎれば、次は「型落ちモデルを激安でgetする」方が賢いですね。

でも、僕の3Gもうバッテリーが限界なんです・・・

iPad2登場はパチパチです。漸くカメラが付きました。
こちらも「今日が買い!」

wip4.pngiphone4
posted by acero at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

California Special 2011 その5:Apple製品

最近は日本でも地下鉄に乗ったら横も後ろも前も、みんな白いイヤホンを付けてiphoneやipodを使っている光景を見かけます。
Apple製品の普及はほんとこの数年スゴイですね。
今回、久々のアメリカ出張で目にしたのは日本のそれ以上のもの。降り立ったSFの空港ターミナルでノートパソコンを開いている人の多くはアルミボディに白いリンゴが輝くMacBookやiPad、またiPhoneに至っては60代くらいのおばさんも使いこなしてる。Apple贔屓の僕の目にはスマートフォン2台に1台がiPhone,ノートパソコン3台に1台はMacって感じ。ホントなんですよこれが!実際にはそれ以下だとは思いますが「Appleとそれ以外」と考えればスゴイ率だと思います。
ラスベガスで訪問した展示会MAGICではそれこそApple率はそれ以上でした。そして展示会場では「wifiがつながりま〜す」の表示も分かり易く教えてくれます。

P1020115.jpg


posted by acero at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

Appleの罠にはまってる感じ。

先日、Phone4が漸く手に入ったので、早速Softbankに引取に。
そこで、確認されるのがお決まりの質問事項。

店員「iPhoneを使用するには一定の条件のパソコンが必要です。お客様の環境は?」
僕「Macです。」
店員「OSのバージョンは?」
僕「最新のOS10.5か6かなんかですわぁ」
店員「それじゃ大丈夫ですね」

うきうきして店を出て、事務所に戻り同期開始・・・・
認識されない。

ココで問題発生。
今回のiPhone4は僕のではなく、別のスタッフ用に3Gより機種変したもの。
そのスタッフが使用しているMacはPowerPC 搭載のOS 10.4。
なんと、iPhone4は10.5 leopard以上を必要とするそうです。
慌ててiPhone4の使用条件を調べるとwindows はXP, vista, 7と三世代まで、つまり少し古くても、一番普及しているXPにまで対応しているのに、Mac用はOS10.5以上。
これってどうなん?

本来、Macユーザーにフレンドリーであるべきiphone/ituneの筈が、
Macユーザーには「最新OSを常に使ってね」「Winの人は取りあえず古いのでも使えるようにしました」ってことかいな!

え〜って感じですが、OSのバージョンアップをしなければ
新しいiPhoneを同期出来ない=使えない。

仕方がないのでApplestore心斎橋に10.5 PPC版の在庫を確認。
既に、一世代前のバージョンなので店頭にはない。
もちろんweb上のApplestoreにもそんなパッケージ見あたらない。
調べて見るとApplestoreの通販が電話対応でのみ販売してくれるという。14,800円なり。
なんとかLeo 10.5.6PPCを手に入れて、PPCでiphone4が同期出来る様になるわけですが、最新の10.6snowまで持ってるのに、敢えて2世代前のOSを定価で買わされたわけです。

あ〜まいりました。
Appleへのお布施が続きます。


IMG_0001_2.jpg
posted by acero at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

iPadどうですか?

iPad発売から最初の週末ですね。
予約してたり、衝動買いした人はもう設定も一通り終わって、
快適なiPad Lifeをスタートしていることでしょう?

数ヶ月前のiPad発表から今週まで「自分にとってのiPadの必要性」をいろいろ考えたのですが、考えれば考えるほど「ホントにこれいるのかな?」って。
普段からiPhoneとMacBookPro13を使っていると、その間に入るべくiPadの立ち位置がまだ見えない。

「ホントiPad使ってみて感動出来ない人がいたら絶対血液が凍っているとしか思えないょ〜っ‼」ってmasasonさんは言ってますけど。

まあ、僕以外の家族はリビングのコーヒーテーブルにデン!と鎮座しているでっかいPowerBookで何をしているかというとWebブラウザで天気予報とテレビ番組表のチェックがほとんど。後はituneで音楽鳴らしているだけ。メールも携帯で事足りてる。

つまりはmacOS(もちろんwindowsも)不要。

そんな家族向けの手軽な端末、それが我が家のiPadかも知れません。
じゃあ3Gはいらん。
Wifi安いから買うか・・・

少なくともガジェットフリークの僕がメインで使うことが想像出来てないから購買欲が盛り上がらないんですね。


larger-iPad-user-3.jpg
posted by acero at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする