2007年10月22日

チャオイタリア2007

昨日は秋晴れのセントラルサーキットで恒例のチャオイタリアが開催されました。
当日は結構寒くなりそうとの予報が出ていたので、今回はパスしようかと思っていたのですが、大阪地方は意外とポカポカ陽気だったので、午後から決勝レース観戦に出かけました。

到着すると既にイタリア車混走クラス?の決勝が始まっていました。どうやら1コーナーでのスピンから何台かが接触してしまったようで、痛々しい傷のあるクルマもチラホラ。このクラス以外でも各クラスでクラッシュや赤旗中断が相次いだ様でした。


IMG_5045.jpg



















続きを読む
posted by acero at 12:25| Comment(4) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

はじめての買い物@ebay

ゴールデンウィークのアルファチャレンジ予選前のフリー走行でいきなり息絶えたあせろ号

トラブルの原因はなんとアルミヘッドにクラックが入ると言うアンラッキーなモノでした。メカさんの判断で「コストをかけてクラックを溶接修正して不安を抱えて使用するよりも程度の良い中古ヘッドへの載せ変えが賢明」とのことで、安価かつ程度のよさそなヘッドを探す事数ヶ月。なかなか思い通りの条件のモノに巡り会わず途方にくれていたところ、某カフェのマスターの一言が事態を一歩前進させました。



b775_1.jpg
続きを読む
posted by acero at 02:13| Comment(5) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ADVAN A050 発売開始

横浜ADVANからジムカーナやサーキット走行用Sタイヤの新型が発売された。久々の新型はA050と呼ばれ、既存モデルのA048の特徴を継承しつつ、アップグレードしたモデル。そろそろ交換時期のあせろ号も「次は050!」と期待したのだが、しかし、先ずラインナップされたのは15,17,18inchの4サイズのみで、最小サイズは195/55R15。我がジュリアクーペに使用の14inchは今のところ用意されていない。そのうち14インチもラインナップされるのでしょうが、発売タイミングが遅れればもう一回048と言うことになる。ちなみに195/55R15なら15インチ装着のジュリア系には使えそうですね。
ADVAN A050
pic_a050_01.jpg
posted by acero at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ARC2006関西シリーズ第4戦画像

11/3に岡山国際サーキットで行われたアルファロメオチャレンジ関西シリーズ最終戦の画像をscuderia aceroのwebページにupしました。少しですがご覧下さい。


IMG_1272.JPG


posted by acero at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

アルファチャレンジ関西最終戦


IMG_1222.jpgこの三連休初日はアルファチャレンジの最終戦が開催されました。僕は残念ながら今回もエントリーできなかったのですが、東京から友人でアルファ乗りでもあるKくんが大阪を訪れていたので、観戦におでかけ。


続きを読む
posted by acero at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

出走前夜にリタイア!

こちらのblogでもご紹介の通り、今週末は久々のサーキットイベントへ参加とあって、数週間前から週末毎にメンテを着々と進め、準備万端整っていたのですが、最後の最後に「まさか!」の予期せぬトラブルが発生!

IMG_0961.jpg
続きを読む
posted by acero at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

のどかな走行会もまたよろし。

久々にアルファな話題をひとつ。
僕がアルファに填ったのはカリフォルニアでの学生時代でした。
初めてい購入したアルファはバンパーの外れたGTAlookの段付GTV(確か$6000くらいだったと思います)。
その後、引っ越したコロラド州デンバーで購入したのがフルレストア済みのジュリアスーパー。このクルマはアルファのパーツ屋として日本でも有名なボルダーのCenterlineAlfapartsのsteven氏に仲介して頂き、サンフランシスコのアルファマニアの方から譲って頂いたクルマでした。余談ですがボルダーと言えばロッキー山脈の麓に所在するデンバー郊外の小さな町で、日本では高橋尚子選手が高地トレーニングをするところとして有名な町です。

gs02.jpg
gs03.jpg
続きを読む
posted by acero at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

Ciao Italia week


200510153a5de2a2.jpg今週末は毎年恒例のCiao Italiaが開催される週末です。
ご存じの通りCiaoItaliaは年に一度、関西周辺のイタリア車が一同に集まるイベントだけに盛り上がりますよね。
あせろも毎年楽しみにしているイベントの一つです。

画像は数年前のスナップから。


続きを読む
posted by acero at 01:50| Comment(1) | TrackBack(1) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ARC第一戦の画像UP (その2)


20050409b9170b61.jpg前回に引き続きARC第一戦の模様を画像付でUPしました。
Scuderia acero アルファロメオ ウィークエンドレーサー
posted by acero at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

ARC第一戦の画像UP


20050331ab7bc60a.JPG3/20に開催されたアルファロメオチャレンジのレポートをScuderia aceroのページへアップ開始です。

続きを読む
posted by acero at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レースごっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする