2013年10月22日

Multipla last run

今週でムルティプラの車検満了までカウントダウンとなりました。

そして、既に20万キロを超えた今回、いよいよ継続車検を断念することにしました。
検査通せばまだまだ乗れるのも事実ですが、後2年は辛いね。
おまけにこれからもシャキっと乗るとなると、検査費用以外にもいろいろと出費がかさみそうです。

そんな訳で、思い入れの深いムルちゃんにはまだまだ未練がありますが、
あくまで実用車だからここで見切りを付けることにしました。

10年弱で22万キロを刻んだムルちゃん。お疲れさん。

IMG_0006.jpg
posted by acero at 17:40| Comment(7) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

2度目のクラッチ破損(と言うか寿命)

じぇじぇじぇ!
先週、雨の金曜日、ラッシュアワーの大阪市内をムルティプラ号で走行中、
突然クラッチの切れが悪くなり、ペタルを踏み込むと「シャリシャリ」と異音が発生。
ベアリングか?と思いつつ、ダマシダマシ数キロを走行したが、症状は益々悪化。
最後はクラッチを切った状態で停止するとストールする様な状態。
渋滞の中を出来るだけ完全停止しない様に工夫しながら何とか帰宅。

P1010353.jpg


続きを読む
posted by acero at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

黒バンパーフェチの念願叶うなり。

このblogでもことある毎に叫んでいますが、モデルによっては未塗装バンバーの方がボディ同色よりも数段カッコ良くなるクルマは少なくありません。このムルティプラも現地で見かける多くのモデルは未塗装バンパーで、そっちの方がそれっぽいです。
最近ではカングーの一部のグレードにフロントマスクが黒いのがある様ですね。カングーもムル同様、本来は営業車ですから、カラードバンパーより未塗装が似合ってますね。

今回、ムルティプラのフロントバンパー修理を行う機会(理由は御想像にお任せします)があったので、塗装屋さんに無理をお願いして、バンパーをボディ同色ではなく、未塗装風のグレーに塗ってもらいました。引き締まってカッコ良くなったかな。
実際は未塗装ではなく、塗装済なので擦すらない様に丁寧に乗らなければいけないのは今まで通り。

近所にはプリウス3の白につや消し黒バンパーを装着している方が居ます。プリウスはフロントグリルがバンパーと一体モノなので、ボンネット先端の境目までガバッと黒くなるからこれは迫力です。丁度飛び石予防のブラを取り付けた感じ?

黒バンパー=営業車では無い時代が到来か?

IMG_1401.jpg
posted by acero at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

黒バンパー実現!

multipla化粧直し中。
本国仕様になって戻ってくる予定。

969180_591194924253417_251157997_n.jpg
posted by acero at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

なやましいタイヤ選び

そろそろ、またまたムルティプラのタイヤが減ってきました。
各メーカー、各ブランドから様々なタイヤが出ている訳で、
これだけは毎回、ホント悩ましいですね。

日本人(少なくとも僕は)はブランド依存症なのでタイヤと言えば
日本若しくはヨーロッパの一流ブランド品を好みますが、
最近はネットなどで販売される輸入品も安価で魅力的。
果たしてそれらにはどれほどの違いがあるのか、たいへん難しい問題です。

以前にも書きましたが、タイヤを履き替えるとクルマは生まれ変わります。
乗り心地が良く、ロードノイズが低く成ります。
それを味わう度にニヤリな訳ですが、でも、それは自分のタイヤ選択が正解なのではなく、
単に新品に成ったからだけの話。

結局、ベストチョイスが何なのかは未だに分かりません。
B級グルメみたいなノーブランド、ローコストでもノリ味バッチリなタイヤを見つけたいな。

IMG_0166.jpg
posted by acero at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

ごくろうさんムルちゃん。

今日、とうとううちのムルティプラが200,000kmを迎えました。
購入から7年と4ヶ月。営業車なみの短期間です。
と言うよりは月曜〜金曜は営業車、土日はプライベートの1年365日フルに走っているので、「営業車以上」と表現するのが正しいですね。

今まで、数多くのクルマに乗ってきましたが、オドメーターが20万kmに達したのはもちろん初めて。
これもムルティプラだったから伸びた距離です。
そして、ここまで酷使してきたムルのメンテに気長に付き合ってくれいるメカさんにはホント感謝しております。

写真 1.JPG

写真 2.JPG
posted by acero at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

未塗装樹脂バンパーにあこがれる・・・

我が家のムルティプラは2004/5年の正規輸入のモデル。年式なのか、はたまた最上級グレードだからか?外装はアルミホイールにカラードバンパーが奢られているんだけど、ムルティプラの場合、2001年頃の未塗装バンパーモデルの方が締まって見えてカッコ良い。僅かに輸入された並行モノの左ハンドル車の多くはこの黒バンパーモデル。うらやまし〜。

以前から「どうしたらこの黒バンパーに出来るのか?」といろいろ考えているのだけれど、未塗装のシボのある素材感だけは塗装ではなかなか思うようなイメージにならない。そうなると、例えばサンドブラスト処理をすれば上手に塗装だけが剥離され・・・・もしくは溶剤系の剥離剤でべろ〜ん?
それとも、メーカーにパーツを発注したら黒いのが来るのかな?それはコストが掛かり過ぎるしね。

パソコンでもそうですが、アップグレードよりもダウングレードが難しくて、悩ましい問題なんです。

_MG_3696.JPG
posted by acero at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ライセンスプレートが

今日、仕事場で普通にリアゲートを開ける為にライセンスプレートに手を添えたら・・・プレートが台座ごとポロリ。
日本に輸入されてから取り付けられた台座は、4本のリベットで雑に留まってました。
17万キロなんて走るとこんな所にもガタがでるんですねぇ。

でも不細工な日本のプレートが無いと本国チックでカッコ良い。
取りあえず、自宅までプレート無しで走ってきましたよ。

写真.JPG
posted by acero at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

改めてMultipla。177,000km

このタグでも定期的にお知らせしているムルティプラ。このペースで行くとメーターがZEROに戻るのも時間の問題。
度々書いている様にムルティプラは僕の生活パターンにドンピシャのパッケージングで、ビジネスに、プライベートに大活躍中。「みんカラ」なんかで同型車のユーザーレポートを読んでも、10人が10人やはりこのパッケージングに共感している。

でも・・・一度ムルティプラに乗ってしまったら最後、次に乗り換える車が無いんです。

同じ様なコンセプトならホンダエディックス?まさかいまさら偽物を買う気もしません。同じFIATのMPVは日本に輸入されていませんから強いて言うならパンダでしょうか?ちょっと小さいし、カジュアル過ぎる。デルタなんて贅沢も考えてはいますが、まだまだ価格がこなれていません。国産に目を移せば例えばデュアリスやトヨタヴォルツなんてマニアックかも・・・。話題のCX-5はスカイアクティブDに興味はありますが、ブルドックの様な顔が・・・新車を買う予算は無いし。

多くの正規ムルティは2003~2004年頃の新規登録なので年間1万km程度を乗る方なら、これからもきっちりメンテしながら、なが〜く楽しむことの出来る趣味車として最適ですが、僕の様な使い方だと賞味期限はとっくに切れ、いつ壊れてもおかしく無い「ダマシダマシ状態」。かといって20万キロにも達しようと言う実用車に大枚叩いてアップデートするのにも経済的勇気がいる。

いっそのこと、もう一度、低走行のムルティを探そうかとも考えましたが、なんだか中古市場は今も高値安定。走行4万キロ程度の個体なら120万くらいする。
はて、どうしたものか。悩みながらも日々走行距離を重ねて行く我が家のムルティ。

IMG_4854.jpg


posted by acero at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

最長遠征距離by Mulitipla

昨日から、被災地福島へマイカーで訪問しています。大阪から700km強。
日本国内で1日に移動した距離の新記録です。

ムルティプラが不得意なのは高速道路。
エンジンパワーは1.6リッターにしては妥当ですが、ギア比が低いので5速でも法定速度+αで走れば4,000rpmをオーバー。
連続して走り続ければエンジンが壊れそうだし、なによりノイジー&燃費が悪い。

お疲れさんムルティ。
大阪に戻ったらオイル交換してあげよ。

P1030031.jpg
posted by acero at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする