2017年02月12日

スピーカー交換

コアのスポンジが劣化してボリュームを上げると音割れしてしまうフロントスピーカーの交換を随分以前から模索していましたが、楕円形タイプで、おまけに既製品より少し小さい為、なかなか簡単にフィットする楕円スピーカーが見つかりません。
所詮はオープンカーですから、ハイクオリティな音質云々よりも、オープン時にもハッキリ聞こえる音量と、何より見た目が大事。
そこで、先輩916オーナーさんの例を参考に純正楕円形とほぼ同寸直径の丸型(13cm)を加工して、取付けることにしました。
本来、楕円形がフィットする内装に丸型を付けるにはスペーサーを製作しなくてはいけませんが、面倒なので純正スピーカーのフロントカバー(樹脂製)の真ん中をくり抜いて丸型スピーカーをビス留め。アルファの黄色いコネクターは分解してスピーカー端子に直結。本格派のみなさんからは「隙間あいてるやん?あかんやん!」とご意見が聞こえて来そうですが、先ずはちゃんと鳴れば合格。もちろん純正グリルもバッチリフィット!構想数年、作業時間30分の幸せ。

IMG_5106.JPG
IMG_5107-d180a.JPG
posted by acero at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

front spoiler

先日取り付けた純正のフロントリップスポイラーは取付位置と色で、
撮影してもほとんどその姿を確認することが困難。
なので、今回は露出をオーバー目に調整してその姿をご紹介します。
ローダウンしていないスパイダーもこのスポイラーとエンゲルマンミラーで少しだけレーシーになりました。

IMG_2003th_.jpg
posted by acero at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

Petit Sprtiva

このエンゲルマンミラーは当時BMW M1のプロカー(F1の前座に行われていたワンメイクレース)に装着されていたことで、80年代のヨーロッパで定番のスポーツミラーとして有名です。
基本デザインはビタローニのセブリングミラーと同じですが、現代のクルマのサイズに併せて少し大きく成っていて、ドアの垂直面に取り付けられる様、独立した台座が付いていることが特長です。
僕はVWコラードに乗っていた頃に、あのでっかい「まんじゅう」の様なミラーが嫌で、このミラーに交換していました。その後も116ジュリエッタ、75とクルマを乗り換える毎にこのミラーを移植してきましたが、その後はこれが合うクルマに乗れず、永年ガレージで眠っていました。
916スパイダーでもやはりスタイリッシュなボディーデザインには不釣り合いな無骨なミラーがあまり気に入らず、今回の交換となりました。
取付はボディには穴あけなど大きな加工無く、ミラー側の台座に新しい穴を一つ空けるだけで、純正ミラーの取付穴を利用してあっさり完了。

モダンな916のボディーデザインとクラッシックなエンゲルマンミラーの組み合わせは…紙一重ですね。
916にはビタローニのターボミラーも似合うかも?

スパイダーがまた少しスポーティ&クラッシックになりました。

image.jpeg

image.jpeg
posted by acero at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

After all ...

ハンドメイドに拘ってレジン樹脂で何度も複製して来たトノカバーのロックギア。
一般で手に入るホビー用の素材はやはり強度がなく、少しでも余計な負荷が掛かるとギアが欠けてしまいます。
調子のいい時は数ヶ月も持つのですが、酷い時は装着後、数回の開閉でひび割れることも・・・
そこで、見つけたのがeBayに出品されているギアショップのリプロ商品。
届いたギアは見るからに純正品よりも強度がありそうな素材感(あくまで想像ですが)!!
安い国際郵便で送ってもらえば1万円以下、比較的リーズナブルに気になるギアを交換できます。
さて、これで永年の持病が完治すればいいのですが。

image.jpeg

image.jpeg
posted by acero at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

Alfaromeo Genuine front Lip Spoiler

916アルファを少しだけ精悍に見せるフロントリップスポイラー。
このパーツはアルファロメオの純正部品で、おそらくV6モデルにオプション設定されていたパーツ?の様です。
以前参加した916ミーティングで見かけた個体に取付けられていたのを見て気になっていたのですが、新品は既に絶版、入手不可なので諦めていたのですが、先日ヤフオクに出品されているのをすかさず落札です。

材質はゴムよりは堅い樹脂製で、左右分割型。取付は簡単。バンパースポイラーに直接ボルトで留めています。
中央部は少しえぐれているのがデザイン上のアクセントでもあり、実際には障害物への干渉も軽減されそうですね。

中期〜の916は前後バンパーおよびサイドステップがボディ同色に変更されている為、マッドブラックのリップスポイラーを装着することでバシッと締まります。なかなかのルックス!

IMG_1544.JPG
posted by acero at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

ロックモーターのリフレッシュ

今日は、懸案のトノカバーロックモーターのリフレッシュです。
定期的に行っているDIY製作したギヤに交換し、
今回は新たに916の先輩、Hitoshiさんからアドバイス頂いた
ストッパーへのラバークッションの取り付けを実施。

このアイデアには脱帽でした。
モーターが回ったときの「ガチャ」っと言う金属音が無くなりました。
これは、かなり効果あるかも?

image.jpeg
posted by acero at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

Spiderのお決まりトラブル

IMG_1207th_.jpg

季節も良くなり週末はSpiderで出かける様にしています。
それでも日差しはまだまだ強いので昼間はクローズド+エアコンの時もあるけど、朝、夕、夜はいつもオープントップ。

所が、オープントップの電動開閉は10回に1回くらいの頻度でだだこねます。
複雑な油圧アクチュエーターで作動するシステム自体は意外と壊れないのですが、一連のトップ格納操作の中の最後のアクションであるトノカバーの開閉ロック用モーターが希に空回りしてしまいます。
この件は、このblogでも幾度となく取り上げましたが、問題はロック用モーターの樹脂製ギアが欠けてしまうから。
このギアはモーター側の金属製ギアと常時接しているので、峠道なんかでちょっとハードに走り込むと、振動に耐えきれず、樹脂側にクラックがはいります。この樹脂パーツはギアだけでのパーツ供給が無いので、交換するとなるとモーター一式のアッセン交換になります。

首都圏の某ショップが対策部品として金属製ギアを作成したと聞いていますが、僕はオリジナルから型をおこして、樹脂でDIY製作しました。でもその樹脂の強度がイマイチで、半年に1回くらい交換が必要。
昨日も空回りしたので、ギアの位置をずらして解決(と言うかその場凌ぎ)。
そろそろギアを交換しなければいけませんね。

IMG_1205th_.jpg
posted by acero at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

Cloudy afternoon

「週末は晴れるかな?」と期待しましたが、時折小雨も降る曇り空。
で結局トップダウンできずでした。

11008786_894967823876124_6709489910758193118_n.jpg
posted by acero at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

AUTODELTA 50anni. decal

先週届いたAUTODELTA 50周年記念ステッカーを貼りました。
ステッカー自体も、なんだか50年前のクオリティ?って感じのペラッペラの安物ですが、
まあ、一様目新しいと言うことで当分貼っておきましょう。

IMG_0094.JPG
posted by acero at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝ドライブ

今朝は天気がヨサゲだったので、裏山を流してきました。
そろそろ木々も黄色くなり始めて絶好のドライブ日和ですが、
行楽シーズンになるとクルマも増えるので走れるのは朝7時までです。
7時を過ぎるとクルマや自転車が増えて来るので・・・。

IMG_0095.JPG

posted by acero at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする