2016年05月07日

Ti wheel装着

以前からスパイダーのホイールリフレッシュを企んでいましたが、値段も含めて、なかなかお気に入りのホイールが見つから無かったのですが、漸くコストパフォーマンスが高い気になるホイールが出て来たので、いつも通りヤフオクで落札して手に入れました。

IMG_2705th_.jpg

今回のホイールは147/156に設定されていたスポーティーバージョンの”Ti"シリーズ専用モデルです。
実はこのデザイン、本国では後期の916スパイダー(セリエスペチァーレ)にも設定されていたのですが日本では916モデルへの設定は無かったので新鮮です。実際にTiのロゴマークが刻印されています。
デザインがスパイダー純正の各ホイールよりも一世代?新しめの為、クルマがとてもモダンに見えます。
おまけにまだまだ使えるBSタイヤつきで、そのまま使えたので更にコスパ高し!

IMG_2706 - バージョン 2th_.jpg

本国仕様に設定があったので、ポン付けできるのかと思いきや!実際にはオフセットの違いとホイールのハブ分の厚みの違いで、そのまま取り付けると約10mm程内側に入ってしまい、おまけにボルト長の変更も必要になります。そこで、10mmのスペーサーを挟むことでオフセットも丁度よくなり、ボルトも交換せずにフィットしました。

IMG_2703th_.jpg

16inch 6.5Jのノーマルから17inch 7Jにインチアップでホイールハウスの隙間も少なくなってとてもいい感じです。コストも含めて大満足のリフレッシュでした。

*後のリサーチで判明したのですが、156/147用とspider用は実は類似のデザインですが、オフセットを含め全く別のホイールだったようです。どおりでポン付け出来ない訳です。
posted by acero at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

Alfaromeo Alfa Spider 2.0 TwinSpark

IMG_0065.jpg

Alfaromeo Alfa Spider 2.0 TwinSpark
posted by acero at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

お取り寄せのステッカー:AUTODELTA 50anni.

ステッカーフェチな僕は、先週末、某雑貨店の通販サイトで買い損ねた
「AUTODELTA 50周年記念ステッカー」を海外のアルファパーツ屋からお取り寄せ。

モノは1週間もしない内に無事到着。
価格も国内調達よりも若干割安で、おまけに送料も国内宅急便程度。

今はノルドには乗ってないけど、雰囲気だけ味わえるアイテム。
さて、 916に似合うかな?

E58699E79C9F-14318.JPG
posted by acero at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

Spider stay @ the garage

Spider stay @ the garage


P1040858.JPG

P1040845ps.jpg
posted by acero at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

水温が上がらないので

先週末、久しぶりにスパイダーに乗ったら水温が上がらないことに気づきました。

最初は「気温が低いからかな?」と思ったものの、30分走って漸く70℃程度。
こりゃサーモスタットかな?

本来ならサーモスタットを取り外して、鍋を沸かして稼働テストするべきなんですが、
気の早い僕は早速ヤフオクでパーツをgetしちゃったので、ぶっつけ本番。
明日取り付けてみよう。

写真.JPG
posted by acero at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

Alfa spider by 広島

ランチアがクライスラーベースになって愕然としたのは記憶に新しいところですが、
そんな共同開発、合理化の波はとうとう我らが本丸、アルファロメオにも押し寄せてました。

次期アルファのスポーツカーはFRになるらしい!>いいジャン!
と思ったのもつかの間、そのスポーツカーの開発はマツダ。
つまりは次期MX-5(ロードスター)をベースにアルファスパイダーが作られると言うこと。

MX-5は確かに今やコンパクトオープンスポーツカーのベンチマーク。
初代モデルはコンパクトな1.6エンジンにAピラーの立った60'sな出で立ちで登場が待ち遠しかった。
現行モデルはキープコンセプトながら高級感も増し、数少ない所有欲をそそる国産車。

でもでも、共通メカニズムでアルファが作られるとなると、これは大問題だ。

*画像は初代ユーノスロードスターのスペシャルバージョンM2 1008
まるでアルファロメオTZを彷彿させるコーダトロンカデザインだった。

ソース

MiataM21008.jpeg

AR-hiroshima.jpg
posted by acero at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

愛しのジュリエッタちゃん

ぼちぼち街でジュリエッタを見かける機会が増えてきました。
147系統のフォルムは一回り大きくなったボディがグラマラス。
かなり精悍な顔とゴージャスなお尻は高級感がありますね。

新ジュリエッタの登場で「名車」オリジナルジュリエッタが注目される機会も多い分けですが・・・
僕にとっては、やはり少年時代に憧れた当時のヌーボジュリエッタ tipo116が「愛しのジュリエッタ」ですね。
もう一度乗りたい車の一台です。

02690092-photo-alfa-romeo-giuletta-site-officiel.jpeg

alfa-romeo-giuletta-20-originalzustand-10-0kzo2000-oagd_m.jpeg
posted by acero at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

Audio交換しました。

スパイダーの納車前から気になっていた純正デッキを降ろして、ヤフオクで競り落としたジャンク品の安価なCDチューナーに交換しました。
カーオーディオの性能には全く拘らないのですが、インテリアにマッチしたデザインは重要です。そしてipodを接続できることが条件。最近のデッキはどれもフルカラー液晶画面やグライコのグラフが踊ったりするのもありますが、どうも性に合わないので、できるだけシンプルなデザインのものを探した結果がこのKENWOODの303と言う機種です。本当はPioneerの高級機を物色していたのですが、KENWOODにしたメリットはコネクターがそのまま使えると言うこと、そして裏面に13ピンのAUX端子があるので既に装備済みのiPodケーブルを接続できるということ。

仕上げはデッキ周りのパネルを自作です。
これでも厚紙でかたどること数回、その後プラスチックのシートで3回ほど切ってみましたが、どれも微妙にサイズが合いません。四隅が微妙に傾斜してるので、フィッティングは現物合わせの職人技が必要なんです。今はまだ試作品の段階。納得の品が切れたら、それに塗装して完成の予定。あの黒い枠よりはマシかな。

P1020488.bmp


posted by acero at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

early morning drive : 週末の朝限定です。

さすがに日中はtopを下げられない季節になりました。
今はもっぱら日が沈んでからと週末の早朝限定の楽しみです。

P1020486.bmp

DMC LX-5 f/2.3 1/2000 focal length 7.5mm ISO80

P1020481.bmp

DMC LX-5 f/2.0 1/2000 focal length 5.1mm ISO80

posted by acero at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

アルファロメオのエンブレム

アルファロメオでは定番のメンテナンス項目として「エンブレムの色褪せ解消」があります。
うちのスパイダーもやはりフロントは塗装とクリアの間に白い濁りみたいなのが出ていますし、リアはなんだか色が剥げてかけていました。
まあ、ガマンできる範囲だったのであまり気にしていませんでしたが、ガレージのメカさん曰く「エンブレムを変えるとクルマのグレードが跳ね上がるねん」って言うんです。
歴代アルファでエンブレムを交換したことなんて皆無ですが・・・でも、今時のアルファロメオだから、この辺にも気を遣わないといけないのかな?

スパイダーの納車が予定よりも随分遅れたので「納車待ちの楽しみ」ってやつで、ついついネット通販で物色。
早速、イタ雑さんのページを覗いてみると現在916用のリアエンブレムが欠品中でした。
海外通販も見てみたところ、リアバッチも在庫のある店舗がいくつかあり、一番安かったEB spearさんから購入。もちろん日数と海外送料が掛かるので国内調達と比べてもメリットは少ないと思いますが、今回は納車までの時間があったのと、なによりリアエンブレムの在庫があったので、試してみました。

P1020427.jpg

posted by acero at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする