2017年08月05日

ドラレコ。ブツヨク。

世間では流行っているけどあまり興味なかったカーグッズの一つがドライブレコーダーなんですが、
偶にYouTube 動画なんか見てると万一の時に必要かも?と思い始めました。
特に最近は高齢者ドライバーが増えたこともあり、普段運転していてもひやっとするケースがよくあります。
もちろん危険なのは高齢者が全てではありませんが、万一自分が被害者になるようなアクシデントがあったときにそれを証明する手段としても重要かもと思いはじめると、何時もの様にブツヨク、ブツヨク。

最近はカーアクセサリーもご多分にもれず大陸製品が蔓延していますが、リーズナブルな価格と性能、そしてデザインもなかなか。今回選んだのはBC Masterと言うブランドのモデル。amazon で\8,000程度、特徴はリチウムイオン電池ではなくキャパシタを搭載していると言うから充電性能が良さそう?
細かな性能は使ってみないとわからないし、これに決めた理由はレンズ周りの赤いリングがまるでキャノンの高級レンズの様だったから(笑
でも、運転中の視界を邪魔するのは嫌なのでルームミラーの裏側にこっそり装着。
さて、使えるかな?

IMG_6298.JPG

IMG_6297.JPG

posted by acero at 23:38| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

家族の集まりは・・・

ゴールデンウィークと言うことで久々に家族が実家に集まりましたの図。
何故か、イタ車のオフ会になってました・・・・

一番右端から
panda 1000CL
500 twin air
Delta 1.8 turbo
Grande Punto sports

でも、本当は・・・今日来ていないイタ車があと2台あります(笑)

IMG_2661th_.jpg
posted by acero at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

Simple is the best

今日は久々に実家のPandaで一日過ごしました。
キャブの1000cc、全てにパワーアシストが付いていないベーシックカーは新鮮です。

特に、ダイレクト感のあるシフトフィールと踏んだだけ停まってくれるブレーキはまるでレーシングカーの様で、普段乗っているDeltaがラクチン過ぎて、忘れかけていた感覚です。
唯一、ヒーターの効きがイマイチなのはサーモスタットかそれともヒーターコアの不調でしょうか?
近所をチョコチョコ走るならこんなベーシックカーが最適ですね。

IMG_2157th_.jpg
posted by acero at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

CG Club meeting 2015

CG Club Meeting 2015 にDeltaで参加しました。
気になった車画像です。

P1070744th_.jpg
Lacia Beta MonteCarlo :
このサイズとピニンファリーナのボディラインがいいですねぇ。X1/20でしたっけ?
個体数が少ないことからアルファの様には簡単に手が出せないマニアックなイタリアンスポーツ。
でもストラトスよりは現実的?

P1070751th_.jpg
Lancia Gannma :
これぞランチアのサルーンの真髄。異形ランプや大きく開くハッチバックが特長です。
内装はDeltaにも通じるゴージャスな雰囲気でした。
所有するとなると、かなりハードル高そうですが、本物のランチアですね。

P1070749th_.jpg
Nissan NV200 NYC TAXI :
これ、本物の左ハンドル北米仕様のタクシー版。
内装もドライバーとパッセンジャーがアクリル板で仕切られ、中央に大きな液晶モニターが装備され、
リムジン形式の3座シートがキャビンのほぼ中央に設置されていました。おまけにリアは観音開き!
これ、営業車に欲しいです。

P1070747th_.jpg
Subaru OUTBACK quadrifogrio 4 :
こういうの大好きです。「実はアルファも持ってマッセー的な」

deltaall.jpg

image.jpeg
参加したネオランチア軍団で記念撮影。
posted by acero at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

年に一度だけおフランスな週末

明日開催される国内最大のフランス車のお祭り、Frence Blue Meeting に参加するために長野県蓼科に来ています。
長年イタ車ばかり乗り継いで来たのですが、以前から気になっていたのがこれ。
メガーヌツーリングワゴンに乗り始めたのを機会に、同じくアルファ(ジュリアクーペと916GTV)を所有する傍ら普段の足にシトロエンC5ツアラーに乗る友人に誘って頂き、昨年初めて参加しました。
イタ車とおフランス、似て非なるこの関係はとても興味深く、個々のクルマはもちろん、オーナーさんのクルマとの付き合い方が明らかに違うと感じました。さて、明日はどんな発見があるかな?

蓼科の街が1日だけトリコロールに染まる風景は圧巻です。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

おまけ : フレンチではないツーリングクラブの魅力的なマシン達。
posted by acero at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

Loooong holiday start !!

連休スタート。
とりあえず洗車しました。

image.jpeg
posted by acero at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

雨続きだったので・・・

イタ車、ヨーロッパ車のお決まり。すぐに黒くなるフロントホイール。
放置しているとブレーキダストがホイールの熱で焼け付いて取れなくなるから、マメな洗車が必要ですね。

ついつい雨続きで放置していましたが、今日から漸く晴れそうなので、洗車しましょう。
このホイールの救いは洗車し易いこと。大きなブラシでゴシゴシ洗えます。

IMG_0828th_.jpg
posted by acero at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

Event Season

IMG_0789th_.jpg

雨の日が続きましたが、漸く秋晴れになりそう。
イベントシーズン突入!さて、なにでどこに行こうか。



posted by acero at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

Summer Vacation

IMG_0656th_.jpg

enjoy summer vacation week.
posted by acero at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

805/B Nero Maguma

新しいクルマが来ると買い揃えておきたいのがタッチアップペイント。
Lancia用とは言ってもカラー番号がわかれば近所のFiat/Alfaディーラーでゲットできます。
今回も近所のディーラーでお取り寄せ。

Lanciaの805/B Nero Maguma はAlfaでは同じ番号でもNero Etona と呼ばれ、最近のジュリエッタ、ミトなどに使われている色です。

いつもながらfiatのタッチアップは飾って置きたくなる程のコスメの様なボトルデザインが素敵ですね。

image-9473a.jpg

posted by acero at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする