2011年02月12日

California Special 2011 その1 iphone

今週は3連休を利用して南カリフォルニアのOC(オレンジカウンティ)に来ています。「連休を絡めた海外旅行」なんて言うとまるで「連休の前後に有給をくっつけて・・・」なんて優雅なバケーションの様に聞こえますが、旅行の目的はビジネス。連休期間を絡めることで、平日の欠勤時間を減少させ、日常業務への影響を最小限に抑えるための作戦です。
以前にも同じ様なタイトルでカリフォルニアのジャンクフード&車レポートをやったことがありますが、今回も同じ様にやってみましょう、やはり大阪での日常よりはいろんな出来事があるのでblogネタも増えますね。


P1010926.jpg




先ずはiphoneから。
アメリカ入国と同時に電源を入れたiphoneのディスプレイには誇らしげに「AT&T」の文字が表示されました。「国際ローミング」ってやつですね。また、高額の請求額で問題の多いネット通信時のパケットについては日割の定額制が導入されたことで、安心して使える様です。それでも結構高いので基本的には通話以外のデータローミングをOFFにしておくと安全です。iphoneでは自分でメールやブラウザを使わなくても、Appsストアのバージョンアップデータなどが自動更新されるので、それに掛かったパケット代が高く付くらしいです。
また、最近の多くのアメリカのホテルにはwifiが飛んでいるので、ホテルにチェックイン後はネットやメールのチェックも利用でき、場合によってはデカイノートパソコンを持参しなくても良くなるかも知れません。本当はSIMフリーのiphoneがあれば現地番号で使えるのに・・・。
posted by acero at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
接続キャリアにAT&Tの文字が、、、、しかし3Gの表示が出ないのです。これがインフラ整備が遅れているAT&Tを物語っています。
Posted by Sプリン at 2011年02月15日 02:00
そう言えば3Gのサインはほとんど点いていませんね。普通の通話には問題ないけど、日本国内の様に3G回線があればwifiが無くても、メールとブラウザがどこででも使える事は便利です。
その反面、アクセス可能な無料wifiは結構多い気がします。
Posted by あせろ at 2011年02月15日 10:56
iphoneでは自分でメールやブラウザを使わなくても、Appsストアのバージョンアップデータなどが自動更新されるので、それに掛かったパケット代が高く付くらしいです
Posted by ブラックベリー携帯 at 2011年05月26日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391555894
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック