2015年10月23日

5 months impression

Delta に乗り始めてそろそろ 5ヶ月が経ちます。
この 5ヶ月はほぼ毎日、週末はもちろんウィークデーもDeltaとのDolceな日々を多く過ごして来ました。乗り始めの興奮や緊張感も一段落して、ようやく冷静なインプレッションをお伝えできそうなので、少し…

デザイン
ランチア伝統のクラシカルなグリルと長いオーバーハングが優雅なフロントフェイス、流れるようなルーフライン持つスタイルがズバ抜けてスタイリッシュなスポーツワゴンです。何にも似ていない新しくて古いネオランチアらしさが特徴。敢えて似たサイズやデザインのクルマを探すとしたら、ボルボV40やフォードFOCUSが同じようなスタイルですが、Deltaは2008年の登場にも関わらず未だに「ハッ」とする美しがさすがイタリアンです。
インテリアはベース車がFIATだったことを忘れさせるほど完璧なFrauレザー張りの明るいタンカラーのシート&ステッチ付きのダッシュボードで高級な空間を演出。Frauレーザーはメンテナンスが面倒だったりしますが、この柔らかさは家具の様です。
同じイタリアでもアルファの様なスポーティさやマセラティの様な派手さは無く、あくまで落ち着いた上質が特徴。要するに外も中もトンガっていながらも品のある高級感がランチアらしくてカッコいい。
個人的には過去に数台のイタリア車を所有しましたが、その中でもベスト3に入る美しさと自負しています。

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エンジン&足回り
正直、デザインや雰囲気に惚れたクルマだけに、メカニズムは二の次、三の次なのですが、数あるエンジンバリエーションから今回選んだのは1.8 Di turbo。ジュリエッタの最強版、1750TBクアドリフォリオベルデやライトウエイトスポーツ4Cに搭載されている4気筒ガソリンターボのディチューン版、とはいえ200馬力はパワフル。
「ランチアなんだからゆったり走りたい」のだけれど、アクセルを踏み込むと加速Gでシートに押し付けられるほどのターボ特有の感覚を味わえる。
組み合わされるアイシン製トルコンの6速ATは積極的にシフトダウンをしてくれるタイプなのでAT特有のイライラ感もミニマム。もちろんマニュアルモードにすればパドルシフトも使えます。
Deltaの性格を考えるとやはり6MTやDFN(ロボダイズドMT)も気になるところ。これはオーナーの生活スタイルや車の使い道で選びたいポイントです。今回のトルコンATもクルマの性格には合っている様子です。
足回りは見た目重視?の18インチホイール+40タイヤなので荒い乗り心地を心配していたところ、標準的なヨーロッパのスポーツサルーンらしく、ゴツゴツは感じない適度な硬さをもったセッテイング。もちろん一昔前のランチアサルーンのゆる〜いイメージを期待すると、少し違う感じ。
Deltaの性格を考えるとやはり17インチが妥当かな?オリジナルの17ホイールはデザインも絶品!

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ここはちょっと?
アイドリング時のサウンドがなんともディーゼルみたいに「ガラガラ」言います。
Deltaはディーゼルターボも人気なのですが、アルファと同じガソリンエンジンのグレードを選んだからにはもう少しスポーティな音を期待していましたが、官能的?なエクゾーストノートは望めません。それがいまのランチアなんでしょう。スポーティーグレードのMOMO DESIGNにマニュアルをチョイスして、マフラーと足回りをチューンするなんてのもデルタの楽しみの一つではありますね。

余談ですが、同じエンジンでも、やはりアルファロメオは「エクゾーストノートを創っているいるんだな」とつくづく感じます。だからと言って取って付けた様なマセラティのアレではないところがいいですね。
どのアルファに乗っても、適度に心地いいあのサウンドが標準装備ですから....

もひとつ予想外のことがありました。うちのDeltaはPlatinumの中でもExectiveというグレードで、リアシートがフラット&分割スライドタイプではなく、少しバケット風になった2座メイン(3人でも座れる)の豪華タイプでした。このシートにはコンフォート優先でフロントシートと同じくらい大きなヘッドレストが装着されています。そのデカさは購入前から確認していたので、普段はヘッドレストを取り外しておけば良いと考えていたのですが、実際には取り外しが出来なさそうです。座り心地と見た目は豪華ですが、視界はかなり制限されます。

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ま、このクルマはメカニズムやユーティリティよりもデザインと雰囲気が気に入ればドンピシャの
今、選べる数少ない100%イタリアンのスポーティワゴン。
クルマを降りてロックして、少し離れてからチラッと振り返ってニヤリ。
そんなクルマです。

次回はBuyer's Guideに続きます。
posted by acero at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Lancia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

Neo LANCIA OFF

++ Neo Lancia OFF のお知らせ ++

来る11月1日(日)兵庫県三木市にてNeo Lancia のオフ会を開催することになりました。
今回は「Carcle」サイトのメンバーさんを中心にNew DeltaとNew Ypsilonが数台集まります。
こちらのブログをご覧頂いている方でご興味のある方がいらっしゃれば是非ご参加ください。

参加したい!と言う方はお気軽に下記までメールください。
詳細をお知らせ致します。

tipo116@me.com

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前回のpetit offの様子
posted by acero at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Lancia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

年に一度だけおフランスな週末

明日開催される国内最大のフランス車のお祭り、Frence Blue Meeting に参加するために長野県蓼科に来ています。
長年イタ車ばかり乗り継いで来たのですが、以前から気になっていたのがこれ。
メガーヌツーリングワゴンに乗り始めたのを機会に、同じくアルファ(ジュリアクーペと916GTV)を所有する傍ら普段の足にシトロエンC5ツアラーに乗る友人に誘って頂き、昨年初めて参加しました。
イタ車とおフランス、似て非なるこの関係はとても興味深く、個々のクルマはもちろん、オーナーさんのクルマとの付き合い方が明らかに違うと感じました。さて、明日はどんな発見があるかな?

蓼科の街が1日だけトリコロールに染まる風景は圧巻です。

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おまけ : フレンチではないツーリングクラブの魅力的なマシン達。
posted by acero at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

new official photo

新しく見つけたPhoto booth でのショット。
ほんまに美しすぎるクルマ。

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posted by acero at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Lancia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロックモーターのリフレッシュ

今日は、懸案のトノカバーロックモーターのリフレッシュです。
定期的に行っているDIY製作したギヤに交換し、
今回は新たに916の先輩、Hitoshiさんからアドバイス頂いた
ストッパーへのラバークッションの取り付けを実施。

このアイデアには脱帽でした。
モーターが回ったときの「ガチャ」っと言う金属音が無くなりました。
これは、かなり効果あるかも?

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posted by acero at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

Spiderのお決まりトラブル

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季節も良くなり週末はSpiderで出かける様にしています。
それでも日差しはまだまだ強いので昼間はクローズド+エアコンの時もあるけど、朝、夕、夜はいつもオープントップ。

所が、オープントップの電動開閉は10回に1回くらいの頻度でだだこねます。
複雑な油圧アクチュエーターで作動するシステム自体は意外と壊れないのですが、一連のトップ格納操作の中の最後のアクションであるトノカバーの開閉ロック用モーターが希に空回りしてしまいます。
この件は、このblogでも幾度となく取り上げましたが、問題はロック用モーターの樹脂製ギアが欠けてしまうから。
このギアはモーター側の金属製ギアと常時接しているので、峠道なんかでちょっとハードに走り込むと、振動に耐えきれず、樹脂側にクラックがはいります。この樹脂パーツはギアだけでのパーツ供給が無いので、交換するとなるとモーター一式のアッセン交換になります。

首都圏の某ショップが対策部品として金属製ギアを作成したと聞いていますが、僕はオリジナルから型をおこして、樹脂でDIY製作しました。でもその樹脂の強度がイマイチで、半年に1回くらい交換が必要。
昨日も空回りしたので、ギアの位置をずらして解決(と言うかその場凌ぎ)。
そろそろギアを交換しなければいけませんね。

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posted by acero at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする