2012年06月24日

早朝Run

今朝は曇り空で日差しもやさしそうだったので「早朝Run」に出かけました。
いつものコースも週末の朝はバイク(自転車)族が大量発生するので、クルマ族は安全運転に徹しなければ成りません。
さすがに生身のヒトと接触してしまうのはゴメンです。

それでも暫く走ると、後ろから現行型の速そうな高そうなM3クーペが近づいてきたので「こりゃのんびり走ってられないわ」と、シートのスライダーを一つ前にして、ちょっと真剣に成っちゃいました。

これからの季節は日の出から8時頃までがオープンスポーツを楽しめる時間です。

P1040058.jpeg

P1040073.jpeg

posted by acero at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

Driving Watch

海外サイト経由でなかなかいい感じのアルファオタク向けリストウォッチを見つけたので紹介します。

その名もVeloce。
1750GTVで見慣れた下からスタートするタコメーターを模した文字盤です。
ケースはステンレス、ムーブメントもスイスメイドなので、それなりの品質の様子。
他にもブレシアとかバレルンガなんてシリーズがあります。
webページのギャラリーにはジュリアやジュリエッタがモデルになってます。

アルファロメオ純正ロゴマーク入りのノベルティ時計よりはよさそ?
日本にも取扱店があるようです。

http://www.autodromo.com/

veloce-stainless-case.jpeg

gallery03.jpeg
posted by acero at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | Butsuyoku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ウォームホイール Phase2 製作

以前、ウォームホイールにクラックが入った時にモーターアッセンの交換を渋りDIYでギア製作にトライしたことがありました。
自作ギアはやはり精度と材料強度の問題で暫く使用しているとギアが噛み込んで、そのままこっぱ微塵。
諦めて、クラックが入った純正ギアの取付位置を調整してダマシダマシ使用していましが、こちらもとうとうご臨終。

以前製作した経験を生かして、前回の問題点を解消したPhase2を製作してみました。
今回はベースとなる純正ギアの破損した部分を速乾性のエポキシパテで作成して、更にシリコンのモールドも改良に改良を重ねた3個目を製作。さすがに回数を重ねると全てが少しずつ改良されて洗練されて行くのが分かります。

写真 5.jpg

ウォームホイール自体も、何度も製作しては失敗が続きました。
特に精度の悪いところでギヤに噛み込んでしまい、そのまま負荷をかけて歯を削ってしまったり、最悪の場合はクラックが入ります。
素材も、初期に使用したホビー用のウレタン樹脂から、今回はエポキシ樹脂に挑戦です。

さて、どんなDIYパーツが完成するか?

写真 1.JPG



posted by acero at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

今日のイタ車:Alfaromeo 156 Sports Wagon

大阪市内を移動中に見つけたアルファロメオ。
何の変哲もない156 Sports Wagon かと思いきや・・・なんだか、見たことない色。
少し近づいて観察してみると、我が家が以前所有していたイプシロンのベルディドニゼッテイに類似のグリーンメタリック。
同じかどうかは分かりませんが、とにかく洒落てます。
並行かとも思いましたが、RHDのV6でした。
いいなぁ。欲しいかも。

ちなみにこの個体はどうもショップの代車かも知れないナンバープレートでした。
どこのクルマ屋かな?

156v.jpg

posted by acero at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイタ車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ライセンスプレートが

今日、仕事場で普通にリアゲートを開ける為にライセンスプレートに手を添えたら・・・プレートが台座ごとポロリ。
日本に輸入されてから取り付けられた台座は、4本のリベットで雑に留まってました。
17万キロなんて走るとこんな所にもガタがでるんですねぇ。

でも不細工な日本のプレートが無いと本国チックでカッコ良い。
取りあえず、自宅までプレート無しで走ってきましたよ。

写真.JPG
posted by acero at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする