2012年04月26日

659/A GRIGIO ECLISSE

以前から欲しかったスパイダーのボディカラー「659/A GRIGIO ECLISSE」(エクリプスグレー)のタッチアップが某ディーラー系通販サイトに出ていたいので思わず購入。

最近のFIAT系タッチアップはまるでネイルカラーの様な透明の四角いガラスケースが上下に繋がっているオシャレなボトル入りなので飾っていてもかっこいいんだけど、これはちょっと古い在庫?普通の容器でした。

早速開封して中身を見ると・・・・2本ある内のクリアの方は既に溶剤が蒸発?しているようで、まるで水飴状態!
ハケで塗れる様なモノではありません。何年モノなんだろうか?

取りあえず購入先に問い合わせてみました。

IMG_0303.jpg
posted by acero at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

今日のイタ車:Alfaromeo 75 twinspark

ふと事務所の窓から通りを眺めると懐かしくも羨ましくもある「ナナゴ」が止まっているじゃないですか!
80年代から続いたウエッジシェイプと折り紙を貼り合わせた様な直線的なデザインは自分が最も好きな時代のクルマ。
「ナナゴ」は155や156なんかと比べると、やはり販売台数がかなり少ないと思います。オマケに登場から20年前後が過ぎていますから、現存するクルマは更に少なくなります。そして、この画像のクルマの様に普段のお買い物や市街地で普通に乗れるほどのコンディションのモノはレアしょうね。

数ヶ月前にも国道の対向車線から迫ってきたナナゴを見てドキッとしました。今ではコンパクトな5ナンバーサイズのスリムなボディにボクシーなオーバーフェンダーと特徴的な異形ライト。
いつも言ってますがエアコン、パワステを備えて、現代の交通状況にも耐え得る最後のリアルアルファはこれだ!

そんなことを考えながらこのナナゴを眺めていましたが、暫くして図太いアルファサウンドを残して大阪の街へ消えて行きました。

「ナナゴ」はやはり気になる一台です。

75ts.jpg
posted by acero at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のイタ車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

916 Dayを終えて

週末は916Dayに参加してたくさんのGTV&Spiderを見て来ました。
今までは自分のスパイダーばかり見ていたので気づかなかったことも同じモデルと並べるといろいろ発見がありました。

先ず、今回参加のほとんどの916はホイールが変わっていましたね。
純正タイプのインチアップ(GTA梅デザイン)や社外品ではOZやZenderなど様々でした。
もちろん純正のこのホイールもモダンでカッコイイのですが、所詮ノーマルです。
また、これはダンパーやスプリングの設定かもしれませんが、自分のスパイダーは少し腰高な感じがしました。
「ローダウン」とまでは行かずとも、少しだけ低くするのもありですね。

あと、V6モデルのフロントリップスポイラーはデザインもなかなか良く、気になりました。このリップは今もパーツ供給されているのかな?あるなら欲しい装備です。

P1030677.jpg

P1030682.jpg
posted by acero at 07:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

916DAY 〜2012 Spring〜

今日、初めて916系ミーティングに参加してきました。
その名の通り「Alfaromeo tipo916」つまりはGTVとSpiderが集まるイベント。

吹田SAをスタートした大阪組と現地合流組で総勢十数台の916が琵琶湖畔のホテルに集合。イタリアンの昼食会では916乗りのみなさんと916な話はもちろん、アルファな話、ランチアな話、ポルシェな話、レースな話、などなど様々なクルマトークが出来ました。

午後からは奥琵琶湖畔をグルッと回るコースでドライブ。
ホント、雨と風の酷い天気ではありましたが琵琶湖とさくら、そしてメタセコイヤなどなど、ロケーションは最高でした。

残念ながらスパイダーの幌を下げることは最後まで出来ませんでしたが、いろんなタイプ、年齢層の916オーナーさんとお話が出来た楽しいひとときでした。

参加のみなさんお疲れ様でした。
そして幹事さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また、どこかでお会いした際にはよろしくお願いします。

P1030676.jpg

P1030684.jpg
posted by acero at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

週末のイベント

明日はスパイダーで初めてイベントに参加する予定・・・・なのに天気予報は雨。
今日も雨のはずが、予報が外れて快晴になったのでイベントに備えてせっせと洗車。
さて、どうなることか。

P1030656.jpg
posted by acero at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

オリジナル iPhone 車載フォルダーVer.2

前回製作したのは12Vシガーソケットにワインコルクを差し込み、その上にマグネットフォルダを固定したオリジナルiPhoneフォルダ。このアイデアも悪く無かったのですが、マグネットタイプでは iPhone側に専用のメタルプレートを付けなければいけないことが唯一の欠点。
いままでは古いiPhone3Gを車載専用iPodとして利用していたので、良かったのですが、最近、我が家はみんなiPhoneに乗り換えたので、今度は各自のiPhoneにも対応できるフォルダーが必要になりました。
そこで3G/4対応、リヒタータイプのiPhoneフォルダの足の部分を加工して、同じくコルクにボルト止め。
用途に応じてチルト調整可能なフォルダはデザインもスマートで使いやすい。

P1030622.jpg

P1030619.jpg

posted by acero at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

横長プレート登場?

国交省が横長ナンバープレートへの形状変更を検討中のとのこと。
これはヨーロッパ車指向な我々には歓迎できる話ですね。

形状変更の主な理由は文字数の多い「ご当地ナンバー」への対応と、
カテゴリー番号の桁数を増やすことなどですが、
一部の業界関係者からは「横長の方がスタイリッシュ」というシンプルな意見もあったそうです。

折角の横長ナンバープレートですから、日本の優れたデザインセンスを生かして
ヨーロッパ各国に負けないスマートなフォントの採用を期待します。

でも、中には横に長すぎて小さな軽自動車にはアンバランス?
と心配になり、海外で活躍する日本のKカー画像をネット検索してみたら・・・
余計な心配だったようです。やはり横長の方がカッコイイ。

Daihatsu-Cuore_2004_800x600_wallpaper_03.jpeg

6479e76682ffa812.jpeg

ナンバープレート形状変更、国交省が検討
posted by acero at 07:52| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマのいろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする