2012年02月14日

お次はMOMO Gibli3

いまいち「ビシッと決まった」とは言い切れなかった916+Cobra2の組み合わせ。
そこで、今度は90年代の定番とも言えるMOMO Gibli3をget。
Gibli3は多くの国産メーカーがスポーツモデル用の純正オプションのステアリングとしても採用したセンターパッドにホーンボタンが付くモデル。なんと言ってもフェラーリの512TRや348TBなどにも使われていたデザインだからアフターパーツにありがちな「くどさ」が無く、シンプルでよろし。
厳密にはフェラーリのそれはハンドル部分にリブが無いタイプでオマケに革の質も違うらしい。市販型のGibli3は断面が楕円形で、オマケにコブ付き、丁度ベローチェと同じ様な感じ。

そうなると理想はフェラーリモデルだけど、そんなのはヤフオクに出てもzeroの数が違ったりするので身分不相応。そこで考えた。つまりはリブの無いCOBRA1にGibli3のセンターパッドが付かないか?ということ。何となくサイズと形状は同じ様に見えなくもない???ご存じの方いらっしゃいません?

今日届いた中古のGibli3。大きなキズも無く「アタリ」でしたが、さすがに誰が使っていたか分からないハンドルですから先ずはアルカリ洗剤で丸洗いして、仕上げはオートグリムのレザーケアクリームを染みこまして完成。ピカピカになりました。取付がたのしみ。

P1030483.JPG


posted by acero at 22:27| Comment(7) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

iPhone4S

iPhone4S使ってみたけど、違いは分からない程度でした。
5倍速いんでしたっけ?
おまけに4Sに搭載の音声認識ソフト「Siri」は日本語話せないしね。
カメラは確かに鮮明。でも液晶の色が黄色っぽい。個体差?

P1030453.JPG

iPhone4S & iPhone4 with original protector "Phonepad3D"
posted by acero at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

同じオープン。でもちょっと違う?

スパイダーが我が家に来て8ヵ月が過ぎました。
主に週末にしか乗れないので乗るときは雨の日や体調が悪い日を除いてほとんど屋根を下げて走ってます。
まあ、端から見れば折角のアルファスパイダーなのに40過ぎにデブオヤジが乗るにはあまりにも不細工な訳で・・・そこは自己満足の世界。

でも、そんな自分の姿以上に不細工に見えるのがこれ、Lexus SC。
クルマ自体は良くできたトヨタの高級クーペな訳ですが、乗っている人が好きになれません。

SC400のオーナーの多くは定年前後のお父さん。
現役時代は真面目にクラウンに乗ってたんだけど、退職金で晴れてオープンカーを買おうと思った。
そこで悩んだのはZ4やメルセデスCのカブリオレ、でも「ガイシャ」に乗る勇気はなく、無難にLexusに。
でも、折角のオープンなので思い切って赤内装にしてみました!見たいな感じ。
これでカントリークラブに通えばかっちょいい!って思ったかな?
でも、街でみるレクサスSCの多くはヒチサン分けに金ブチメガネ、ストライプ入りのポロシャツを着たオヤジばかり。

あれにすれ違う時に目を合わされて「オープンカー仲間やね?」みたいな顔されるとゾっとする。

ま、「オープンエアを愉しめる」ってとこは同じですね。

01.jpeg


posted by acero at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマのいろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする