2011年09月30日

プチ・ギャンブル

以前から気になっていた海外の通販サイトに掲載されている916GTV/spider用の「ラジオアダプタープレート」と言う純正パーツ。
画像から推測するには気になっている、あのセンターコンソールの1DIN周りの隙間をスマートに埋めてくれそうな形状。
形状は以前試作したのと似た様な形だけど、どうも少しちがうような・・・・
注文するには少しリスクがあるかなと、放置していたのですが、先日、久々に同サイトを訪れてみると、旧型モデル用のため50%OFFに成っていたので、試しに注文してみました。

さて、どんな物が届くんでしょうか?

これも海外通販の楽しみ。

46001202_Alfa.jpeg

posted by acero at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

お気に入りのランチとデザート

事務所の近くは大阪でも有数のイタリアンレストランがたくさん集まっているエリア。
そんな中でもピカイチなのがココ。
看板メニューはやはりシンプルなマルゲリータピザ。

でも、もっとお薦めなのはランチに付いてくるアンチパストミスト。
イタリアンランチの前菜って、「サラダにちっちゃい甘エビのカルパッチョ添え」なんかが普通ですが、
ここの前菜はメインのパスタを凌ぐボリュームです。
ランチは価格もリーズナブルなので、大阪で一番おすすめのイタリアンランチ。

食後のコーヒーは追加料金なのでパスして、近くのアイス最中をお持ち帰り。
これまたサクサクの美味です。

IMG_0366.jpg

IMG_0367.jpg

posted by acero at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ジオラマモード

今日は学校の運動会でした。
毎年、運動会に参加すると、平均的な家族のカメラやビデオの傾向が解って面白い。
数年前まではデジイチと言えばEOS KISSが目立ったが、最近はNikonD70もかなり多く感じる。
レンズは200mm以上のズームを装備する人も多く、リーズナブルなセットレンズの恩恵か?
また一桁EOSは2,3人、その内の一人は憧れの白レンズの300mmズームで武装してました。
一方ビデオはかなりの確率でHD化が進んでいますね。
こちらはやはりパナかソニーが主流。
テープ組はそろそろマイノリティになって来た様子。
我が家の機材は、昨年総入替したので、今年は粛々と・・・・現状維持。

スナップ用で持って行ったLX-5:
先日のソフトウェアバージョンアップで追加されたジオラマモードのチルトを使ってみました。
チルトにならない部分はデフォルトでは画面中央の1/3位のエリア、これは設定で幅の調整が可能。

P1020973.jpg


posted by acero at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ボリューム満点のローストンカツ定食

B級グルメ通の取引先さんに教えてもらった「安い、旨い、早い」のトンカツ専門店にいってきました。
木曜日の日替わりランチは定番の「ローストンカツ」。
ぶ厚さかる〜く1cmは越えるロースは柔らかく美味。
大盛りのキャベツとこれまた大きな器に入った具だくさんの豚汁。

これだけで780円。納得です。

店頭ではこれまたうんまそうなカツサンドがワゴンで販売中。
あ〜、ダイエット中なんですけどねぇ。

太閤さんの街のカングー屋さんのといめんにあります。

IMG_0363.jpg



posted by acero at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

LX-5 ファームウェアアップデート Ver.2.0

LX-3時代から「良心的」と好評のパナソニックLXシリーズのファームウェアアップデート。
登場から1年少しでいよいよLX-5もver.2.0です。

取りあえずインストールしてみましたが、試し撮りはまだなのでレポートは週末以降ですね。
まずは流行の「ジオラマモード」は楽しそう。
他にもAFの高速化や高ISO時のノイズ補正などもりだくさんです。

既に主役をレンズ交換式Gシリーズに譲ったコンデジLXですが、
ユーザーを見捨てない良心的なアップデートにニンマリ。

lx5_04.gif

LX-5 ファームウェアアップデート Ver.2.0


posted by acero at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

柿の葉寿司

江戸前寿司では鯖は好んで食べないのですが、柿の葉寿司は別もの。柿の葉で熟成させた絶妙の風味がうんまい。
柿の葉寿司と言えば、先日の台風で大きな被害を受けた吉野川(紀ノ川)沿いの奈良県五條市の名産。
「やまと」「たなか」などが有名ですが、今回のこれはもう少し高級品?なんだかパッケージも上等。鯖も太かった。

P1020838.jpg
posted by acero at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

FFであることをつい忘れてしまう。

週末は台風接近の影響で雨予報だったのですが、朝起きてみると意外にも晴れ。すかさず、久々に早朝の峠に出かけました。

我家からは信号二つで峠への登り口と言う好ロケーションですから昔は週末早朝の日課でしたが、最近はバイク(自転車)族が幅をきかせているので、危なっかしくてクルマを楽しむことは難しくなりました。
(もちろん自転車乗りさんから見れば我々がうっとうしいわけですが、アクシデントが起こってしまってからでは遅いので、自粛してます)
ところが今朝は予想通り、雨予報だったためバイクには一台も遭遇しませんでした。

雨上がりで少し濡れた路面はクルマの挙動を見るには最適です。
ちょっと早めに踏み込むとズズズっとフロントが滑り出します。それでも怖いと思うことは皆無。
ステアリングを切れば思い通りにノーズの向きを変えて曲がっていく感触は、このクルマがFFであることをうっかり忘れてしまいます。

このボディスタイル、ドラポジからの眺めと、そして独特のアルファサウンドを味わうと、FFかFRかなんてどうでも良くって、つまりは気持ち良ければそれでよし、スポーティーならばそれでよしと思わせるクルマです。

P1020854.jpg



posted by acero at 09:25| Comment(4) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

802.11nは速いの?

少し前から自宅のwifiモデム「Airmac Express」 の調子が悪い。3回に1回くらい「せんすまーく」がグレーのままでインターネットに接続できない。本体をコンセントから引っこ抜き、再起動すると確実に復活するんだけど、それって結構めんどくさいし、第一それじゃあワイヤレスの意味もない。

そこで、新型の802.11n対応Airmac Expressを購入しようかと考えたところ、ほぼ同額でバックアップ用のハードディスク内蔵の上位機種、TimeCapsuleの少し古いモデルがヤフオクにたくさんでていることに気づいた。
1万円以下なら悪くないかな?まあ、バックアップは多いに越したことがないからこれも保険です。

古いexpressはg規格だったのに対し、今度のn規格はapple曰く「5倍速い」らしいが、
確かにブラウザの表示スピードは速くなった様な気もする、動画ダウンロードとか試してみるとはっきり解るのかな。

タイムマシーンのインターフェイスを絶賛する僕だから、純正のタイムカプセルは外せないね。

で、調子の悪かったexpressはWDS接続でairtune専用にしたらちゃんと動いてる。いまのところ・・・。

先日訪問したIT系知人が「passwordの暗号化の不都合かもしれない」と言ってたこと、辻褄が合うね。さっすがっす。

tc500.jpg



posted by acero at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ISUZU GEMINI ZZ/R tomica

Geminiのミニカー。

昔からISUZUおたくな我が家。物心ついた頃にはべレットやフローリアンが家にあり、僕が小学校に入学した年にはPF50のジェミニLSセダンがありました。子供心にもトヨタや日産のスポーツカーよりもヨーロッパ臭さを感じるジェミニがお気に入りでしたが、オモチャ屋でジェミニのプラモデルやミニカーを見つけられず、悔しい思いをしたことを思い出します。最近でこそビンテージカーとしての位置付けでエブロなどから117やべレット、またピアッツァなんて各種モデルが登場しましたが、ジェミニはなかなかモデル化されませんでした。
そんなPFジェミニのミニカーがトミカリミデットから発売されています。第一弾はPF60後期型(異形ヘッドライト)のZZ/R。色は黒とオレンジ。今後もジェミニシリーズで何種か発売される様子です。これまではオペルカデットでお茶を濁していたPFファンには嬉しいニュースです。

P1020817.jpg

P1020818.jpg
posted by acero at 18:48| Comment(5) | TrackBack(0) | クルマのいろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする