2011年07月27日

信用するな、原付バイクのウインカー。

ほんと、危険です。
自宅を出発して直ぐの細い路地の交差点でカブに乗ったおばちゃんが9時の方向から来た。
右折のウインカーが出てたので、相手の進路を譲る為にこちらも3時方向に右折しようと発信したところ、
カブもそのまま3時方向に直進。
オマケにおばちゃんに思いっきりメンチ切られた。
思わず窓開けて「おばちゃんウインカー付いてるやん」って怒鳴ったら、
サラッとウインカーをOFFにして、その場を通り過ぎました。

こちらは、邪魔になると思い親切で発信したのにね。
こんな状況って結構ありますよね?
数ヶ月前にも全く同じ様なシチュエーションに遭遇しました。

バイクはクルマの様にウインカーが自動キャンセルされないので
「出しっぱなし」は多いですよね。
まあ、この場合、直進優先ですから事故ったらこっちが悪い訳ですから・・・。
バイク、特に「原付のおばちゃん」には要注意です。

カブと言えば、昨日、新御堂でめちゃかっこいいSUPER CUBを見ました。
リアフェンダーはシートの直ぐ後ろで切断されていて、
テールランプとナンバプレートはチョッパーバイクの様にリアアクスルにステーに直付け。
ヘッドライトは画像のC100の様に下の方に着いてたので・・・まさかC100ベース?
とおもったけど、おそらく改造しているのでしょう?
ハンドルも一文字かな?短いのが着いていて前傾ポジションでした。

その昔、雑誌「ゴーグル」に掲載されたミッキーカーチス氏の製作した「カーチスカブ」に憧れて、
近所で廃車寸前のカブをもらってきて、リアフェンダーをCB92風に改造。
当然レッグガードは取り払い、ボディを紺色の缶スプレーで塗装したスペシャルを作ったことを思い出しました。
ホイールも山吹色に塗装して極めつきはタンデムシートが欲しかったのですが、
学生のぶんざいだったので予算が無く断念。

あんなの見ると、かっこいい原付作りたくなりますね。

honda-super-cub-1.jpeg

posted by acero at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 交通マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

Street Rods ステッカー

Spiderのリアゲートには本来左側に筆記体の「Spider」右側に「2.0 T.SPARK」というエンブレムが付いているのですが、グレード表記の方は「ちょっとくどいかな?」と思ったり・・・本音は上等な方の「3.0 V6 24」に少しだけ引け目を感じているのが正直なところ・・・・。
と言う訳で、右側は外しちゃいました。

でも、なにも無しでは間延びするので、オリジナリティがあってかっこいいステッカーを物色していたのですが、なかなか見つかりません。
そうこうしていたら、ちょっと今までとは違う雰囲気のステッカーが見つかったので貼ってみました。
OLD GUYS RULEというカジュアルアパレルのステッカー。
本来、アメリカのマッスルカー系のデザインなんですが、赤と白のピンストライプがなんだか洒落て無くもない。
"STREET RODS"と言う響きがかっこいい。

P1020492.jpg




posted by acero at 04:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

Audio交換しました。

スパイダーの納車前から気になっていた純正デッキを降ろして、ヤフオクで競り落としたジャンク品の安価なCDチューナーに交換しました。
カーオーディオの性能には全く拘らないのですが、インテリアにマッチしたデザインは重要です。そしてipodを接続できることが条件。最近のデッキはどれもフルカラー液晶画面やグライコのグラフが踊ったりするのもありますが、どうも性に合わないので、できるだけシンプルなデザインのものを探した結果がこのKENWOODの303と言う機種です。本当はPioneerの高級機を物色していたのですが、KENWOODにしたメリットはコネクターがそのまま使えると言うこと、そして裏面に13ピンのAUX端子があるので既に装備済みのiPodケーブルを接続できるということ。

仕上げはデッキ周りのパネルを自作です。
これでも厚紙でかたどること数回、その後プラスチックのシートで3回ほど切ってみましたが、どれも微妙にサイズが合いません。四隅が微妙に傾斜してるので、フィッティングは現物合わせの職人技が必要なんです。今はまだ試作品の段階。納得の品が切れたら、それに塗装して完成の予定。あの黒い枠よりはマシかな。

P1020488.bmp


posted by acero at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

early morning drive : 週末の朝限定です。

さすがに日中はtopを下げられない季節になりました。
今はもっぱら日が沈んでからと週末の早朝限定の楽しみです。

P1020486.bmp

DMC LX-5 f/2.3 1/2000 focal length 7.5mm ISO80

P1020481.bmp

DMC LX-5 f/2.0 1/2000 focal length 5.1mm ISO80

posted by acero at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする