2011年05月29日

クロモドラ装着

以前からオークションで探していたクロモドラホイール「CROMODORA RACE」を安価にて落札しました。ご存じの通りFiat系イタリア車はPCD98ですが、ムルティプラは他のFiat車同様、4穴です。98+4穴となると、デルタや145/155用のホイールが合いますが、なかなか欲しいのが出て来ません。ホントは16インチを探していたのですが、今回は15インチのままリム幅のみ純正アルミの6.5Jからレーシーな7Jにアップ。

純正アルミ自体が16本のスポークを割り箸の様に2本づつ並べた様なデザインなのですが、今回のクロモドラは実は同じ様なデザインコンセプトの14本スポーク。16>14になっただけ?それこそ言われなきゃ交換したこと自体解らない位の違い。

ホイールにセットされていたネオバがゴーマルだったので、外径が小さく成り少し不細工ではありますが、このタイヤがまだまだ使えるのでとりあえずこれで乗ってみることにします。燃費とか、ギア比とか、あまりにも影響があるようなら、やはりロクマルに変更ですね。

純正アルミもセンターキャップ付のエレガントなデザインで、車のコンセプトに合ってはいたのですが、何か変化が欲しくて・・・若しくは「カーキチ」であることをアピールするにはクロモドラあたりが填っているかと思います。

cromo2.bmp

cromo3.bmp

posted by acero at 16:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

iPhone3G Jail Break

iPhone4white購入による盛り上がりも一段落して、今度は長年活躍してくれたmy iphone3Gの今後の使い道を考えて、例えばリビングのipodとしての利用はもちろんのこと、iphoneですからやはり携帯電話機能を使いたいと言うことで Jail Breaking (脱獄)にトライ。

以前からJail Breakingには興味があったものの、ソフトバンクとの契約などもあったので、未知数のJail Breaking実行には躊躇していましたが、最近はiTuneを経由しないでiPhone本体だけでJail breakできるソフト、Jail Breakmeなども登場している様子。多くの先駆者達がblogで成功・失敗をリポートしてくれので、それらを参考に作業を進める事が出来ます。

最終的な目的はSIM LOCKを解除して、海外お出かけ時に現地SIM Card を使える様にしたいんだけど、ベースバンドのバージョンなどいろいろ壁はありそうです。これからいろいろ試してみます。

IMG_0095.jpg
posted by acero at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

暴走タクシー

映画の題名ではない。

30分程前、大阪市内で遭遇したショッキングな光景をレポートします。
先ほど、明らかにおかしいタクシーに遭遇した。
大阪市内の幹線道路の一つ、四つ橋筋(4車線くらいの一方通行)を結構調子の良い流れで走行中、前を走っていた空車のタクシーがいきなり(スキール音がするくらいの)パニックブレーキ!僕はとっさに左に車線変更してタクシーへのオカマをまのがれた。
「タクシーの事だから急に歩行者が手を挙げてタクシーを止めたのかな?」くらいの感じでそのまま走っていると、今度はそのタクシーが猛スピード(多分80kmは出てる)で僕の車の右側をパス。
(まるでプレステのレースゲームの様に)次々に先行車数台を抜いて行き、先行車が居なくなると4車線をスラローム競技のごとく、
大きく蛇行運転。当然ノーマルサスのクラウンは大きくロールしながら、まるでジムカーナの1シーンの様。
次の大きな交差点(中央大通り)の信号が幸い赤だったので、タクシーは大きくノーズダイブさせて停止線を遙かに超え、交差点手前の横断歩道を越えて停車(添付画像)。

信号が青に変わると、猛ダッシュして、今度は次の交差点を左折、(本町通り)は片道2車線の双方向通行。
あまりの恐ろしさに僕は呆然となりながらも、目的地を変更してこのタクシーを追尾しようと思いたち、ついて行こうとしたのですが、あいにく道路は夕方の渋滞で2車線ともふさがってしまいました。そこで、このタクシー、今度は中央線のゼブラゾーンに出て快走!
さすがに僕はゼブラゾーンは走れないので追尾を諦めてナンバープレートとタクシー会社名をメモして110番しました。

あんな運転手が居るタクシー会社の車には絶対乗りたくないし、第一、あんなドライバーが同じ街を走っていること自体が恐ろしい。
あの後、事故でも起こして無ければ良いけど・・・・。

taxi.jpg
posted by acero at 17:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 交通マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

スパイダーが来た!

スパイダーが来た!でも1:43。
以前AlfaRomeoが純正アクセサリーとして販売していたSolido製の赤い缶入りミニカーシリーズに前期フェイスにエクリプスグレーx赤内装のモデルがあったことを知りました。そういえば、当時、イタリア自動車雑貨店などでランチアやアルファの缶入りモデルを販売していたことを思い出しましたが、国内のミニカーショップなどには当然在庫は無く、ネット検索で引っかかったイギリスのeBayで出物を発見!思わずオーダーしてしまいました。
皮肉にも現車よりも先にミニカーが届いちゃいました。

同じショップがイエローのモデルも出品していました。探している方は是非!

P1020409.jpg
posted by acero at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | miniture car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ピッツバーグスタイル

本番アメリカのステーキが旨い理由。
それはなんと言ってもこの分厚いサイズと僕の好みは「ピッツバーグスタイル」と言われる焼き方。
中身はミディアムレアのまま、外側だけ少し焦げ目があるくらいに焼く。
直火のBBQグリルだから出来る技ですね。
ナイフを入れると「ザクッ」て言うくらいが好みです。

画像は前回、カリフォルニアに行った時にニューポートビーチのステーキハウスで食べた「ピッズバーグスタイル」です。

P1020050.jpg



posted by acero at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

iPhone4で久々にApp物色

iPhone4を入手して1週間。
レストランで店員に「それ新しいやつですか〜」って聞かれたりして、改めてiPhoneの注目度を認識。
って言うか、多分、この店員さんもiPhone4ユーザーだったんでしょうね。

さて「所有していることの喜び」が一段落したところで、今度は「iPhone4だから使える」最新アプリを物色。
中でも実用的で、お気に入りなのが名刺認識ソフトの定番 CamCard。
以前から無料版はインストールしていたもののフォーカス機能がなかったiPhone3Gのカメラでは小さな文字を認識出来ず、
事実上利用不可だったので、使えませんでしたが、iPhone4乗換と同時に奮発して有料版をget!

これは完璧、どんなに小さなメールアドレスも、縦書きの古風な名刺も、はたまたオシャレなデザイン事務所的な名刺もちゃんと認識してくれます。そして、極めつけは氏名の漢字をスキャンした後、自動的に一般的な読みがなを振ってくれるのもスゴイ。
Macのアドレスブックでは漢字入力後に手動でカナ入力しなきゃいけなかったのでこりゃ便利です。

今まで苦手だった名刺からの名簿作成が楽しくてたまりません。

次は、便利なルーラー(定規)ソフトを探して無料版をたくさんDLしたけど、どれもイマイチ。
やっぱりCamcardの様にお布施を払わないと理想的なソフトは手に入らないのかな?

ピクチャ 1.png




posted by acero at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

オープンカーシンドローム

永く続いた黄砂がようやく納まり、街にはオープンカーが溢れてます。
今日1日(ちなみに連休明けの平日・月曜日)だけでもプジョー206CC、MB300カブリオレ、そして最近は見かけることも少ない初代Puntoのカブリオレなどに遭遇しました。
もちろん幌を降ろして走っていた車のみカウントです。

梅雨に入るまではオープンカー日和が続きそうですね。
早く来ないかなスパイダー。

puntoc.jpg


posted by acero at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのいろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

大阪のど真ん中で食べるグルメバーガー

最近活発にDMなどでコマーシャルしている南のグルメバーガーに行ってきました。
場所柄、店内は年齢層も若めで賑やかな感じですが、バーガー専門店的なディスプレイなどいい雰囲気でした。
注文したのはパイナップルチーズバーガー。味はなかなか美味かった。
下バンズがトーストになっていることでサックリした食感がよろしい。
ドリンクはコーラなどのソーダー系が中心ですが、Dr.ペッパーやルートビア、WILKINSONのジンジャーエールもあります。

IMG_0077.jpg
posted by acero at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

やっぱり電動トップがダメらしい。

我が家の次期アルファロメオが916スパイダーに決定したことは既にこちらでお知らせした通りですが、その後無事登録を終え「GW前には納車されるか?」との期待をよそに、未だにガレージで待機中です。
というのも、このモデルの最大の欠点でもある電動トップに「やっぱり」トラブルが発生。どうもトップを動かす油圧ケーブルの一部が経年変化でオイル漏れ。これにより完全に動作しないとのこと。いまはそのケーブルのパーツ待ち。

この電動トップは競合モデルがこぞって電動開閉機構やバリオルーフなどを装備したことで、このモデルから搭載されたラグジュアリーな装備。ところがこういう電気仕掛けの凝ったメカニズムはCRXデルソルとかSLKとかどちらかと言えば日本やドイツ車が得意とするところ。若しくは古くからコンバーチブルを多く作ってきたアメ車のお家芸ですね。
「電動なんて、よせばいいのに・・・」って感じですが、付いている以上は、ちゃんと作動してもらわないと困ります。

諸先輩方のblogなどを拝見しても必ずと言って良いほど電動トップのトラブルは起きる見たいですね。プラスチック製のギアが噛み込んだり、今回の様に油圧のお漏らしなどいろいろあるようです。まあ、壊れそうなところは一通り直してから納車頂けるならそれに限ります。


P1020280B.jpg



posted by acero at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Spider tipo 916 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

iPhone4 white + phonepad3D rear

iphone3Gの分厚いボディになれていた僕はiPhone4の薄さにまだなれていません。
ここ数日で何度かドキッとしましたが、今のところは「ゼロ落下」です。

それでも大げさなシリコンケースは好みでないので、シンプルに、仕事で携わっているPhonepad3Dの裏面クリアパッドを貼ってみました。
透明のゲル状パッドなのでちゃんと白いボディとリンゴマークが見えます。
そして、シリコンケースほどではないけど、微妙に粘着力がある(丁度事務デスクの上に敷くマットくらい?)ので不意の落下からiPhoneをまもれる・・・かもです。


wip4 2.jpg

posted by acero at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする