2011年03月26日

500C Berbie がやって来た

といっても子供用のおもちゃの話。アメリカのネット通販で注文していた商品が届いた。
これはマテル社の女の子用ファッションドール「バービー」用のチンクです。FIATとBarbieは実車に於いてもコラボしており、ヨーロッパでは500Barbieと言う現車があるくらいです。でも「おもちゃ」とバカには出来ません。あのバービー人形ちゃん達を2体シートに座らせることが出来るのですからその大きさは想像がつきますよね?
1/12よりも一回り大きいので1/10くらいでしょうか?
だから普段接している1/43のミニチュアよりも格段にディテールが良い。
例えばバックミラーなんかもちゃんと鏡が貼ってありますし、チンクの特徴的なブルドックの様なフロントフェイス(プレスライン)もちゃんと表現されています。子供用の知育玩具的要素としてはちゃんとバービーちゃんにシートベルトを付ける様にできていることです。
残念ながら日本では販売されていない様ですが、アメリカでは安く売ってます。小学校高学年の家の娘は「バービー人形遊び」からは既に卒業しているはずなのですが、これには填ってしまった様子で、おもちゃ箱に眠っていた歴代バービーを乗せて遊んでます。彼女曰く、「自分が免許とったら最初に乗る車は500Cだ!」そうです。まあ、トリビュートフェラーリとかアバルトesse esseじゃなければ、10年後にはこなれた値段に成っているでしょうか?

P1020253.jpg



P1020255.jpg



posted by acero at 05:28| Comment(2) | TrackBack(0) | miniture car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

California Special 2011 その7:友人のアジト

もう1ヵ月以上前の話になりましたが、カリフォルニア出張の際にOC(オレンジカウンティ)に住む友人宅を訪れました。彼はOC時代の友人で、今は現地で就職しもう10年以上になります。彼もやはりカーキチで、カリフォルニアならではの恵まれた環境でエンスーライフをエンジョイされています。自宅裏の羨ましいガレージにはロータスエスプリSEと普段乗りのSLK、そしてレストアベースの02ti(with weber45)があり、現在、ショップでレストア中のヨーロッパSPLは完全オリジナルの個体を見つけて手を入れている所。他にも初期型ミアータ(BRG)は新車から乗ってます。02以外、全てのクルマが2シーター、何とも贅沢なクルマ選び。


P1010988.jpg



P1010991.jpg



P1020015.jpg



posted by acero at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのいろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

3連休は読書

レーシングベローチェが手許を去ってから、早いもので3ヵ月が過ぎました。
アルファがガレージから無くなっても、我が家のリビングルームにはGTAの盾のオブジェやヌーボジュリエッタのメーターナセルがあり、飾り棚にはTZやSZのミニチュア、壁にはGTAのポスターや例の「ビールスアルファ」のポストカードも額装で飾っていたりします。
でも今は「ガレージにアルファなし」と言うのがなんとも惨めです。
実は、いつもお世話になってる車屋さんに半年ほど前から次のアルファロメオを探してもらっていたのですが、漸く条件に合うクルマが出て来たとのこと!「なになに、ではちょっと予習をしておこう」と実家の本棚から古い雑誌を引っ張り出して来てお勉強中。それにしても10年ほど前のカー雑誌はイタリアン満載です。

P1020252.jpg


posted by acero at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

California Special 2011 その6:Hooters

最近東京にもオープンしたアメリカンレストランHooters。
健康的なチアガール風のウエイトレスがいるあのお店です。
大阪には無いから、オレンジカウンティ訪問時に行ってきました。
残念ながらランチタイムだったので、独特の盛り上がりはなかったものの・・・楽しんで来ました。
画像にも写っているカードに店内のウエイトレスが順番に回ってきてサインして行くシステム。
これでお気に入りのウエイトレスの名前が分かるんですねぇ。
ハンバーガーのお味は・・・・えーっと、おねーちゃんばっかり見てたので良く覚えていませんが、美味しかったです。と思います。

P1020009.jpg


posted by acero at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

California Special 2011 その5:Apple製品

最近は日本でも地下鉄に乗ったら横も後ろも前も、みんな白いイヤホンを付けてiphoneやipodを使っている光景を見かけます。
Apple製品の普及はほんとこの数年スゴイですね。
今回、久々のアメリカ出張で目にしたのは日本のそれ以上のもの。降り立ったSFの空港ターミナルでノートパソコンを開いている人の多くはアルミボディに白いリンゴが輝くMacBookやiPad、またiPhoneに至っては60代くらいのおばさんも使いこなしてる。Apple贔屓の僕の目にはスマートフォン2台に1台がiPhone,ノートパソコン3台に1台はMacって感じ。ホントなんですよこれが!実際にはそれ以下だとは思いますが「Appleとそれ以外」と考えればスゴイ率だと思います。
ラスベガスで訪問した展示会MAGICではそれこそApple率はそれ以上でした。そして展示会場では「wifiがつながりま〜す」の表示も分かり易く教えてくれます。

P1020115.jpg


posted by acero at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

California Special 2011 その5 エナジードリンク

エナジードリンクと言えば数年前からアメリカで流行している缶飲料。
古くはレッドブル、最近ではロックスターなんかが人気でしたが、今一番新しのはこの「モンスター」。仕事で訪問したスケートボードショップの店員に勧められて飲んでみました。この手のエナジードリンクは炭酸入りのビタミンドリンクで、従来のコーラなどよりは少しだけ健康的な成分が入っている様です。要するにリポビタンD?
コーラよりも今時なデザインと、アメリカでは人気のモトクロスやスケートボード、スノーボードなどのX系スポーツを主な広告媒体としていることで若者に人気。レッドブルなんかも数回試しに飲んだ程度なので、味の違いは分かりませんでした。


IMG_0013.jpg



posted by acero at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

アルファっぽくないalfa : Alfaromeo 4C

噂されていたコンパクトアルファのスポーツカー、4Cのコンセプトモデルが登場。てっきり8Cのミニチュア版かと思っていたら、ミドスポーツなんですねぇ。ロータスみたいではありますが、手の届かないフェラーリよりは現実的かな。それでも1000万は下らないでしょうね。
やはり庶民にはduettantaの方が現実的かな。


alfa4c-01.jpeg



Alfaromeo 4C


posted by acero at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

トイレのフタ:New Ypsilon

ジュネーブショーで新型イプシロンが発表されました。
今度は4ドアのミニプレミアム。でも外観「ぱっと見」は2ドアにも見えるエレガントなデザイン。ルーフからリアクォーターの処理はデルタとの兄弟関係を強調していますね=セルボ風。でもでも・・・

geneva-2011-lancia-ypsilon-live-photos-medium_5.jpg

geneva-2011-lancia-ypsilon-live-photos-medium_1.jpg




Lancia Ypsilon

ジュネーブショー


続きを読む
posted by acero at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Lancia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする