2011年01月31日

パーキングブレーキが凍結

ムルティプラのパーキングブレーキはシャーシー下にワイヤーがぶら下がっていることから、外気温が低温になると直ぐに氷ってしまい、ブレーキが外れなくなってしまいます。
これについてはムルティプラを北国で所有されている方々がblogなどで述べられているので知ってはいたのですが、比較的温暖な関西地区で乗っている僕は「そうなんだぁ」って感じで、今までそれを人ごとの様に感じていました。もちろんそんな経験したこともありませんでした。

ところが、先週から大阪北部の朝は連日氷点下が続いています。ムルティプラに乗り出して既に5年以上が経過しましたが、6年目の冬に初めてパーキングブレーキが凍結してしまいました。
実際、これは不便ですね。この分だとまだ当分凍結しそうなので、これからはギアを入れてパーキングブレーキを引かずに保管することにします。

数年間暖冬が続いていましたが、今年はかなり寒いってことでもありますね。


P1010331.jpg
posted by acero at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

AR Drone :衝動買いにはチョイと高い

iphoneからwifiでコントロールでき、本体に搭載されたカメラでコクピットビューも楽しめる。そして野外でもちゃんと飛ばせる電動ラジコンヘリ AR Drone。子供のおもちゃを買いにトイザらス行った時に偶然見つけてしまい・・・填りそう。
5万とかしたら諦めるけど、3万って微妙な値段やん?


parrot_ar.drone.jpg
posted by acero at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Butsuyoku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

いまさらですがiPhone3G + iOS4.2

iOSは4.0 > 4.1 >4.2へとバージョンアップされましたが、過去のトラウマから「もう3.1.3のままでええわぁ」って感覚で、毎日Macに同期する際も「決してアップグレードはしてはならぬ!」と誓って使って来た僕のiPhone3G(3GSではない)。
ところが、昨日ふと目にしたblogでOS4.2をインストールしたiPhone3Gを見つける。世間はiphone4の話題ばかりだから3Gと最新OSの相性なんて滅多に記事にもならないんだけど、どうもサクサク動く様子。
「ほんまかいな?」と半信半疑でしたが「だめならまた戻せばいいや」と軽い気持ちでアップグレード!

うん、これなら普通に使える!
もちろんiPhone3Gではマルチタスクもマップのジャイロも使えないのでiOS4の恩恵はそんなに受けられないものの、メールのカテゴリ分けなどいいことも少しあります。そろそろiPhone5の噂もリークし始めております。このまま3Gであと半年・・・・とほほ。

IMG_8461.jpg


posted by acero at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

TexMex なテキサス2バーガー

前回好評だった限定のテキサスバーガーが帰ってきた。その名もテキサス2バーガー、早速食べてきました。一口食べた瞬間は「え!カレー味?」と思わすスパイシーな香辛料の香り、そして二口目で「なるほどチリビーンズね!」って納得。あとから商品情報を確認したところカレー味では無かった様ですが香辛料のブレンドがそうさせたのか、それとも隠し味かな?大粒のビーンズがメキシカ〜ンなのでTexMexですかね。
1/7からのの限定メニューで、現在もお近くのマクドナルドで注文することができます。またチャンスがあれば期間中にもう一度食べたい限定メニューでした。



テキサス2バーガー.jpg

posted by acero at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

三連休はLAに・・・

正月明けの三連休、本当は雪山にでも出かけたいところですが、子供の習い事や塾のテストなどなど、うちは地元で過ごしております。
もうスケジュールの中心は子供ですね。
ちゅうことでインスタントにバケーション気分を味わうことができるUSJにお出かけ。日帰りでLA, Hollwood気分を味わってきました。
でもね、TDRに比べるとLAと言うよりはOSAKAですはぁ、あそこは・・・。


usj.jpg



DMC LX-5 f/2.0 1/2000 focal length 5.1mm ISO80





usj2.jpg

DMC LX-5 f/4.0 1/500 focal length 6mm ISO80


posted by acero at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

旧居留地のCafe


P1010753.jpg


DMC LX-5 f/2.0 1/25 focal length 5.1mm ISO400




P1010755.jpg

DMC LX-5 f/2.0 1/100 focal length 5.1mm ISO80


週末は神戸におでかけ。
posted by acero at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

eos40D : デジイチ入替

我が家のeosは数年前にデジイチが急激に普及した際に登場したKiss Digital X。軽量コンパクトなボディに上位機種譲りの高性能なAPS-C+DIGIC2エンジンと、基本的には満足してます。ところが最近、高性能なコンデジLX-5を購入したことで、kissを持ち出すのは望遠レンズ+連写が必要な運動会や子供の習い事程度。



P1010744.jpg




続きを読む
posted by acero at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする