2010年09月27日

オレンジリップの思い出。

75tsに乗っていた頃、「いかにしてオリジナリティを出すか」を日夜悩んでいた様な気がします。例えばサイドステップを外して、75turbo風にしてみたり、エンゲルマンミラーに交換してスポーティーさを演出したり、そして僕の極めつけはビビットなオレンジ色のリップスポイラーでした。

当時、そんなオレンジリップのacero75は「少し下品?」なんて空気も感じましたが、僕のイメージはBRMのフォーミュラなんかの鼻先のオレンジ色だったので正統派と信じていましたが・・・。

ところが、最近のメーカー系スポーツカーにはワンポイントにオレンジを組み合わせたモノが目立ちます。なんか「間違ってなかったのかな」って少し嬉しい。

2010-9-1_-_vorstellung_citronds3racing_-_citroends3racing2408003.jpeg


84dd26d8.jpeg



75-8b.jpeg



posted by acero at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | alfaromeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

運動会

今年は(も)絶好の天候に恵まれた運動会が無事終了。
うちの愛娘はほんの少し前までおチビちゃんクラスだったのに、もう騎馬戦や組体操に活躍できる高学年です。ほんと早いよね〜ぇ。

今回は競技撮影用のEOS+55-250mmとスナップ用にLX5、おまけに動画はCybershot。たらん、たらん、でーじたらん。


P1000844 20-32-14.jpg


P1000866 20-32-14.jpg




posted by acero at 06:05| Comment(6) | TrackBack(0) | クルマ以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

料理モードがお気に入り

最近はLX-5のリポートばかりになっていますが・・・何しろコンデジだけにいつでもどこでも持ち歩ける手軽さがなにより。
自然にシャッターを押す頻度も上がります。
LX-5の設定メニューのなかで、納得なのがこの「お料理モード」。
何がとう違うのか、取りあえずお料理が本物以上に美味しそうに撮れます。カメラの上のダイヤルで「シーン」を選び、次に「お料理モード」に設定するだけでdancyu見たいな絵が撮れるのです。おそらくマクロ設定で、露出は解放気味(f=2.0)になる様子?詳細は不明です。


P1000648.jpg

P1000719.jpg

画像はお気に入りのピザ屋さんの海の幸サラダと、
これまたお気に入りの中華料理屋さんの豚の角煮。




posted by acero at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

まだまだ夏ですね。

もう9月。でも空はまだまだ真夏です。



P1000544.jpg


P1000482.jpg


posted by acero at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ビューファインダーいろいろ

LX5にお似合いの光学ビューファインダーを安価な中古品限定で物色中です。
最初に入手したのは画像右のFujisho28mm。シンプル・コンパクトな樹脂製ボディ。画角もブライトフレームが28mm設計の様で、フレーム枠ぎりぎりで丁度LXのワイド端24mmに収まるし、外観も変にクラッシックでもなく、LXに似合ってる。でも一つだけ大きな問題が・・・それは内蔵フラッシュがポップアップするとファインダーと干渉してフラッシュが上まで上がらない!
幸いLXは明るいレンズと強力な手ぶれ補正のおかげで暗い飲食店やカラオケボックスなんかの室内撮影でもフラッシュを必要としないので、それは大きな問題ではないのかも知れません。
左は、新にヤフオクで入手したPENの17mmパンケーキ用。本来PEN用に設計されたこのファインダーはやはりボディが結構大柄(=同じくフラッシュと干渉)、また前後長も長いので装着後もボディの後ろに出っ張るため、ちょっとかさばる。それとアスペクトが旧来の4:3に近い感じ。
そんなわけで、今回のPEN用は却下。(ヤフオク流し)
次はDR用などを試そうと物色継続中。

P1000448.jpg


posted by acero at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする