2009年12月31日

僕のあだ名は分解君

あのインテルのCM見てると自分の事の様に思えます。

小さい頃から身近に工具が転がっていたので、ついついいろんな物を分解して、もとどおりにならなかったことがちょくちょくありました。

昨日はムルティプラのメーターカバー下にあるリアのパワーウインドウキルスイッチが接触不良になって、リアウインドーが不動になってしまったので、取りあえず「分解君」してみました。

根本的な原因は分からなかったのですが、コネクターを抜き差しして、元通りに組み直したら、ちゃんと直りました。

エアコンスイッチのカバーが例の「ネチャネチャ病」なんですが、
今回、分解方法が分かったので次回は「ネチャネチャ剥がし」をやってみたいと思います。

今回は爪も折れず、取りあえず元に戻せて良かったです。

bunkai.jpg




posted by acero at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

久々に復活 CONTAX i4R

数年前に普段使い用の小さなデジカメとして使いはじめたCONTAX i4Rはそのコンパクトなボディとスタイリッシュなデザイン、そしてコンタックスと言うブランドで随分活躍してくれたのですが、最近は携帯電話の高画素化などで、随分使用頻度が下がってしまいました。
おまけに、純正バッテリーの充電能力がとうとう限界に来てしまったので楽天で社外品のバッテリーを購入しました。純正品は5千円くらいのバッテリーも社外品で2千円程度。さてその性能は、クエスチョンマークですが、これでもう少しコンタックスにがんばってもらえそうです。
コンデジもズームや大型レンズ搭載モデルが増えて、画質は上がるものの、ボディが大きく、重くなることで機動性が低下してしまうケースも多いので本当の意味でコンパクトなカメラは貴重です。

IMG_9886.jpg

posted by acero at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

交通マナーについて

年を取ったのか、それとも切れやすく成ったのか?
最近クルマに乗っていると、他人の運転にイライラすることが多い様な気がする。

元来、法定速度には無頓着で、免許を取って以来ずーっと免停や罰金に悩まされているから、人にえらそな事を言える立場ではありませんが、それでも毎日運転していると気になることがちょくちょくあるので、こんなカテゴリーを追加しました。

「交通マナー」について感じたことを少しずつ書いて行きたいと思います。

明日は全国的に寒波到来の様ですね。
都会での雪道運転は全て「急」を避けて、スローモーションで。

KICX3355.jpg






posted by acero at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 交通マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

コマーシャルバン

かっこいい業務用バンに乗りたくて気になるのは、カングーエクスプレス。
新型カングーのショートボディで2人乗り。
かっこいいですね。

でも現実的には日産NV200のパネルバン。
画像はヨーロッパ仕様で、はめ殺し部分がパネル一体成形の様な感じ、そしてリアゲートは観音開がヨーロッパ。
ところが日本国内仕様のパネルバンは一体成形ではない様な?


000075591.jpg

d1aa7e2d.jpg


posted by acero at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのいろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

IKEAへおでかけ

先週末は久々にIKEAへ行ってきました。
お目当ては、携帯電話などの充電器を一つのケースにまとめて整理できるオーガナイザー。
巷の雑貨屋などにはオサレだけどオーバークオリティ、でも価格も目が飛び出る様な製品が並んでいるが、所詮「ただのハコ」なので、そんなの財布にやさしくない。

そこで、IKEAの登場。
以前IKEA FAMILYの会報で見た(記憶のある)シンプルなオーガナイザーを捜しに行きました。
IKEAだからおそらくは3桁で収まるだろうその商品に期待。
でも見つからなかった。

もう一点はIKEA PSと言う新シリーズのフロアランプ。ランプのフレームが木製のそろばん玉みたいなのが繋がって出来ていて、フレシキブルに曲げることができるちょっとしゃれたシェード付きランプ。PSシリーズがweb公開された時から気になっていたのですが、今回初めて現物を確認。

確かに普通のIKEA製品よりクオリティも少しだけ高い感じ。
その代わり価格もIKEA流じゃなくって、ちょっと高め。
「このデザインでこんなに安いの!」と驚かされることの多いIKEAだけに、普通の値段では購買意欲も↓。
決して高くはないんだけど。


結局、この日は娘にせがまれた犬のぬいぐるみを買わされ、定番のホットドッグの頬張り帰宅。

充電オーガナイザーは自宅に戻りIKEAのwebページから検索をかけると在庫有りという。
広すぎる店内で小物を見つけるのは至難の業?



IMG_0068.jpg

82940_PE209018_S3.JPG.jpeg

0089194_PE221155_S3.JPG



posted by acero at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Home Furnishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

快適Motorola S9

海外通販であやしいバルク品を入手して既に2週間。巷の噂では「偽物はバッテリーの品質が悪く、長時間使用出来ない」との情報を元に、使用開始日に満タン充電してから、バッテリーが果てるまで連続使用してみました。
使用開始が11/27からだから、今日まで2週間弱、通勤の往復にクルマで約1時間/day使用。その間2回ほどの電車通勤の日はipodも常時使用しました。もちろん毎日使用した訳ではないけれど、ほぼ日常的に使って14日以上持ったことになります。

今日は通勤途中にバッテリーがアウトになりましたが、専用充電器が無くても一般的なUSBのミニジャックのみで充電可能なのでパソコンに接続すれば1時間そこそこで充電完了。便利です。

これで高品質なリチウムポリマー電池搭載の本物のモトローラ製S9であることが確認できました。
やれやれ。

IMG_0073.jpg



posted by acero at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

SportCub c110/c115


IMG_0042.jpg先日、大阪市内のバイパスでかっこいいミニバイクを発見。見覚えのあるスタイル!
そう、これは当時、僕が免許取り立ての高校時代に憧れたスポーツカブでした。

スポーツカブはベストセラー、スーパーカブC100をベースに、若者向けにアレンジされたスポーツモデルで、カブの特徴的なプレスフレームにかっこいいラバーニーグリップの付いたタンクが装着され、スクランブラー形のアップマフラーが装着されていました。イメージはCB92ベンリィなどのミニチュア版ですね。
この画像のバイクは紺色のボディに一文字ハンドル付き、結構迫力のサウンドでかっ飛ばしてました。

もちろん、僕の高校時代と言えば80年代だからスポーツカブなんて完全なビンテージで、50ccと言えばMBXとかRZなど水冷モデルが登場し始めた時代したが、変態の僕は既にビンテージに憧れ、普通の新聞配達カブを手に入れて、リアフェンダーを短く切って、スポーツカブ風にして乗ってたことを思い出しました。

イヤー、またまた物欲リストが一段増えましたよ。



posted by acero at 21:37| Comment(2) | TrackBack(1) | Butsuyoku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする