2009年06月29日

IKEA 関西オープンから1年

待望のIKEA関西一号店がポートアイランドにオープンして1年が経ちました。その後、大阪にも開店して、漸く京阪神地区でもオシャレで安価なIKEAアイテムが簡単に手に入る様になりました。

さて、先日送られてきたIKEA FAMILYのメルマガでセール開催を知り、早速、大阪店に行ってきたのですが、なんだか拍子抜けする程ガラガラ。
26日からスタートしたセール期間中、給料日後の週末、おまけにお天気は快晴!と、普通に考えれば「パーキングXX分待ち」なんてことも覚悟していただけに、あれ?って感じ。

空いている事自体は買い物する側にとっては嬉しいのですが、こんな状態が続くと「IKEA、日本店舗をニトリに売却!」とか「IKEA、2度目の日本撤退」なんてニュースが流れなきゃいいけど、と本気で心配してしまいます。

で、今回のお買い物はメッシュタイプのオフィスチェアと6個400円弱のグラス(セール品)


IMG_0007.jpg


posted by acero at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | free talk  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

iPhone OS3.0

いよいよiPhone3Gの"S"が発売されますね。
と言うことは我がiPhoneも旧型になっちゃうのねぇ。
と悲しんだのもつかの間。
救いは"S"の登場に併せる様に用意されたOSのメジャーアップグレード。iPhone OS3.0。
この内容を見れば従来の携帯電話の様に大枚叩いて新機種に乗り換えるより、愛着ある既存モデルの中身をリフレッシュできると言うのはいい話です。まあ"S"自体がそんなに大きく変わっていなかったこともあるんですがね。

既に多くのサイトで紹介されている新機能についての詳しい説明はこちらでは省略しますが、確かにコピペやスポットライトは便利かも知れません。

それよりも、以前から「結構不便だ〜」と感じていた通話履歴が「着信なのか、発信なのか解りづらかった問題」が今回解決された。
これは携帯電話としての機能が向上した訳で素直に毎日助かると思います。

益々便利なiPhoneでした。
promo_iphone_os3_image20090609.png
posted by acero at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

由緒正しいナポリピザ?

週末のディーナーに以前から気になっていたナポリピザのお店を訪れました。
このPIZZERIAは我が街の隣町にあるのですが、なんでもマルゲリータでも有名なナポリピザ協会に認定されている大阪では数少ないお店。フェラーリで言えばコーンズものですね。

お店は駅からその街の観光地でもある5月山公園に向かうメインストリート沿いの角地にあり、店の雰囲気からしてイタリアの食堂って感じ。店名ではなく縦書きで「PIZZERIA」と書かれた看板がまるでイタリアです。店内も床がコンクリートで敷き詰められ、自慢の薪窯がなんとホールの中央に陣取ったユニークなレイアウト。また店の一部はテラスでテント貼りと言う作り。最近大阪にはフレンチの様な高級なイタリアンが数多くオープンしているけど、やはりPIZZERIAはこんな感じがしっくりきますね。


IMG_0174.jpg

そして、楽しみにしていた窯焼きのナポリピザは、結構もちもち感があり、サイズもかなりでかく、ボリューム満点。今回はピッツアマルゲリータと4種のチーズがのっかった白いピザをお願いしましたが、どちらもたいへん美味しかった。

家族三人で暖かいアンティパストミストとピザ2枚を平らげましたが、ドルチェをオーダー出来ない程の満腹感で大満足でした。
近場でまた行きたいイタリアンの一つになったかも知れません。


IMG_0178.jpg
posted by acero at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | appetite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

タイヤをリフレッシュ:ヨコハマdneECOS

我が家のイプシロンは今月2回目の検査を受けました。と言うことは前オーナーが新車購入してから丸5年が経過したわけですね。主に奥様のお買い物カーとして市内をチマチマ走ることが多いおかげで走行距離もそんなに伸びていませんが、そろそろひび割れが目立ちだした純正タイヤを4本交換。他はファンベルトと各種油類の入れ替え程度でした。今回は交換しませんでしたがそろそろパッドがやばそうです。

タイヤは好みのミシュランなんかも考えたのですが、(Costcoのクーポン期間に間に合わなかったので)ここは周りのエコブームにもあやかり、直球勝負で「ヨコハマdna ECOS」ってやつにしてみました。純正装着のコンチがかなり過激な非対称パターンだっただけに今度のecoタイヤは随分平和な感じです。でもサイドウォールのシェイプなんかはなかなかスポーティーです。

YOKOHAMAと言えばヨーロッパやアメリカではF-1タイヤであるBS以上にスポーティーなイメージを持つブランドです。正直、品質や企業サイズを比べるとBSの方が一枚上手なのでしょうが、それは古くからハイパフォーマンスタイヤであるADVANシリーズやAVSなどを展開してきた歴史があるから。だからヨーロッパ車にもお似合いなジャパニーズブランドはYOKOHAMAってイメージがあります。

で、乗り味は?
いつも言ってるけど、交換前と交換後じゃあタイヤブランドの違い以上にタイヤの消耗度が違うから比較なんてできたもんじゃない。


IMG_0173.jpg
posted by acero at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Lancia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする