2009年05月16日

Fiat-Chryslerのラインナップ

連日新聞やニュースを賑わすクライスラーの破綻と再建問題。ご存じの通り、クライスラーの受け皿はフィアット。既にGMとも交渉を進めていると言うから世界中を巻き込んだ今回の自動車業界再編を機会にフィアットが巨大自動車グループにのし上がったことは明確。

カーキチ目線では、本当にクライスラーやオペルという、一般的に見てもパッとしない二流ブランドをたくさん抱えてほんとだいじょうぶなんでしょか?って感じではあります。

そんな中でいよいよFiat-Chryslerの合併を象徴する一台が発表されたようです。その名はPhenix。fiatの代表車種でもあるPandaの4x4モデルにこれまたChryslerの稼ぎ頭でもあるブランドJeepのバッチを付けて2011からアメリカで売るそうです。(画像は海外サイトから。合成イラストだと思われます。実際にはフルモデルチェンジ後のモデルに成るのでしょうか?)

カーキチ目線では:日産・ルノーのそれの様にプラットフォームや技術の共有はあっても、基本的に同一モデル(エクステリアの共有)によるバッチエンジニアリングはあまりお薦め出来ないのですが、まあ、159やデルタにダッジのバッチ付けられるよりは似合ってるなぁ。



jeepphoenix01.jpg




posted by acero at 09:31| Comment(7) | TrackBack(0) | Multipla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

HONDA ACCORD TOURER

数年前ムラーノが日本デビューした時には日産のショールームまで見に行きました。
日本車離れしたボリューム感とスタイリッシュなデザインで即、凄く欲しかったけど、さすがにプライスタグを見るとそれ以上は考えられませんでした。その後登場した「プアマンズムラーノ」であるデュアリスが等身大ですね。

ムラーノから数年ぶり、久々に気になる国産車が出て来ました。
最近発売されたアコードのワゴン「アコードツアラー」。CMにも登場するイメージカラーのブルーメタリックの車体とクロームで縁取りされた窓枠がなんとも高級感がありながらも上品な感じでよさそ。それこそヨーロッパではAudiなんかと同レベルの車なんじゃないでしょうか?

残念ながらヨーロッパ仕様の主力モデルであるi-DTECディーゼルはラインナップされていないのですが、そこはホンダのお家芸であるV-TEC搭載のガソリンモデルがあるのでこれで良し? 

でもプライスタグを見ると・・・トップレンジはオーバー400万円!
アコードってこんなに高級車でしたっけ?
accordtourer


at.jpg

posted by acero at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマのいろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする